11月の予定

f0225735_15412100.png

ケナクンパ練習会 金曜日午前   里まつり練習会  水曜日午後
[PR]
# by kenakhunpa | 2017-11-30 22:10 | 予定 | Comments(0)

立冬は過ぎたのに暑い・・・?!

練習日:11月10日 
練習曲:先週と同じ

たった1週間ぶりだというのに 顔を合わせるなり様々な話があちこちで飛び交います。さぁ練習を始めようと準備万端整っている男性陣を尻目に、話が止まらない女性陣。最初の音出しの時間とはいえ、優しい男性陣に甘えているような。。。(笑) いつもその寛容さに感謝しています。
そんな感じで今日も練習が始まりました。内容は先週と同じく 19日 24日の曲、そして今練習中の「ランバダ」「贈り物」「岩山の踊り」など。だいぶ良くはなってきましたが、まだ出だしの音がキチンと決まらないとか 問題点も多いです。でもエンクエントロスやサリリなども忘れないようにおさらいもしなくてはならないし、結構たくさんの曲を流して練習することになります。
課題を抱えながらも みんなで音を合わせて演奏するのは楽しい時間ではありますよね。「サリリ」などは大きな声を出して歌うとテンションも上がり ストレス発散になっているかも(^^♪
12月8日に三里木のイオンでの演奏依頼があったそうです。午前と午後の2回、詳細はこれからですが 皆さん予定に入れておいてくださいね。

今日の練習会場は菊陽南部町民センターでした。南向きで全面ガラス窓で日当たり抜群、その上に十数人の熱気でポカポカを通り過ぎて汗だくになるほどの陽気でした。その中で 岩山の踊りのダンスの練習までしてさらに汗だくのお二人、お疲れさまでした。(肩が痛くて腕が上がらないと言いながらも踊らずにはいられないMさんでした。(笑))  ↓
f0225735_22382652.jpg

[PR]
# by kenakhunpa | 2017-11-10 22:39 | 練習会 | Comments(0)

今日もまじめに・・・

練習日:11月3日
練習曲:19日、24日の演奏曲を中心に

早いもので もう11月。3日は祝日にもかかわらず練習日でしたが、19日の鼻ぐり井出祭や24日の施設での演奏を控えて熱心に練習を行いました。
当日はビアンパンマンさんが参加出来るということで パーカッションも加わり、一段と良くなりました。あとは ケーナがマイクを使いこなせるかどうか・・・これが大事だと分かってはいるのですが なかなか難しい?! 今回は譜面台なしでマイクの本数も多いので 思い切って演奏できるかもしれませんね。屋外で広いので いつもと勝手が違います。そういう場所であらかじめ練習しておくといいのかも知れませんね。

10日の辛島公園での演奏は音響設備がないということで なし になりました。ですのでいつも通り南部町民センターでの練習会です。
みなさん よろしくお願いします。
[PR]
# by kenakhunpa | 2017-11-04 22:23 | 練習会 | Comments(0)

練習曲 多数・・・・!?

練習日:10月27日
練習曲:唱歌 民謡 歌謡曲 フォルクローレなどなど

19日の鼻ぐり井出祭には参加できる人が少なく パーカッションがありません。少し寂しいですが少人数でまとまった演奏にはなりそうです。3人のケーナとギター チャランゴ サンポーニャで、定番の3曲を楽しく演奏出来そうだと思いました。人手が足りないので 足にチャクチャをつけてギターを弾きながらリズムを刻んだりと それなりに工夫もしています。(器用ですねぇ さすが)
そして24日の介護施設での演奏は 「紅葉」「上を向いて歩こう」「瀬戸の花嫁」「炭坑節」がフォルクローレの他に加わりますので、こちらも練習。いろいろと大変です(^_-)-☆ 
1月の発表会用の「岩山の踊り」「ランバダ」「贈り物」や 「サリリ」に「エンクエントロス」に「風とケーナのロマンス」と盛り沢山の練習会でした。
もしかすると 10日(金にも野外演奏(辛島公園)することになるかもしれません。(音響設備の有無次第ですが)

毎年のことながら 秋はイベントが多くて忙しいですね。楽しいというべきでしょうか♪
そういう訳で来週の誕生会はなしです。しっかり練習時間を確保しようと前向きな意見でした。
ついでに 忘年会も早々と12月22日と決まりました。早いですねぇ・・・忘年会の話をしているのに 今日は暑くて練習の途中でクーラーをつけました!!暖房をつけたかと思うと今度は冷房と、最近の気候はおかしいですね。
f0225735_16593773.jpg

[PR]
# by kenakhunpa | 2017-10-28 16:25 | Comments(0)

新しい曲の練習♪

練習日:10月13日
練習曲:ランバダ 贈り物

秋のイベントの10月の分は無事に終わり、今日は久しぶりに新しい2曲に集中して練習することが出来ました。
「ランバダ」は以前にやったことはあるのですが、かなり前のこと。また その時とは少しアレンジが異なるので 新鮮で、楽しく練習できています。出だしの速さや リズムに若干苦労はしつつも少しずつ進歩しているようです。(^_-)-☆  頑張って仕上げていきましょう! リズムに乗って楽譜なしで演奏できるようになると思います。(覚えるところは短いしね!) 出来るようになったら、今度はスペイン語の歌も入れたらというアントニオのアドバイスを取り入れたいものです。
「贈り物」という曲も なかなか楽しい曲です。繰り返しが多いので覚えるまでは大変ですが、自然に覚えてしまうくらい沢山練習すれば大丈夫!  チャランゴのソロが入ってステキですよね。

11月19日の鼻ぐり井出祭は 他の行事と重なって参加できない人もいて残念。(秋は何かとイベントが多いようです) 曲目は 先日と同じく「コンドルは飛んでいく」「花祭り」「マリポシータ」の3極なので もちろん譜面台なし!です。今日は 参加予定の人のみでコンドルを演奏してみましたが、とてもよい音色でまとまっていました。この調子で♪♪  あとは音響設備が問題でしょうか。
何せ広い広い屋外なので、マイクの使い方が大事になるかなぁ。(ケーナにとってマイクはとても難しいですねぇ)

[PR]
# by kenakhunpa | 2017-10-14 22:15 | 練習会 | Comments(0)

光の森 ゆめタウンにて ♪♪

10月3連休のなか日、昨日の阿蘇アート&クラフトフェアーに続き、今日は、
ゆめタウン光の森店で演奏させて頂きました。
それは、“菊陽まち遊び2017(10/14~11/30)”のオープニングセレモニーです。
地元の音楽グループということでケナクンパに依頼されたのでしょうが、、
本当に前日の話で参加できるメンバーも限られましたし・・・
まぁ、それでも少人数で頑張ってきましたが
連休とあっていつも以上に朝から大勢のお客さんで賑わっている中
菊陽町長、商工会会長等のごあいさつの前にオープニングを飾るという大役、
果たせたかな?!どうだったんでしょう?
菊陽まち遊びは、町の魅力を散策しながら遊んだり、食べたり、学んだりと
体験できるイベント。
私達も町民として菊陽町を広く知ってもらうイベントの一翼を担えて良かったです。
南米音楽を楽しむシニアパワーは、しっかりアピールして来ました!!

みなさん、貴重な3連休の2日間、大変お疲れ様でした。     by ジュリア
f0225735_21141149.jpg

[PR]
# by kenakhunpa | 2017-10-11 21:15 | イベント | Comments(0)

阿蘇アート&クラフトフェア

10月7日、3連休の初日に阿蘇アート&クラフトフェアに参かして来ました。このイベントは第14回ということでしたが、私たちは4回目の参加となります。地震で通れなくなっていた長陽大橋が8月末にやっと通れるようになり、行楽シーズンで渋滞するかもしれないと早めに出発したのですがスムーズに到着。余裕をもって音出しや注意点の確認などが出来ました。(このあたりの進め方は慣れてきましたね♪ チームワークもバッチリ!!)
音響は専門スタッフの方がいて下さったので 心配なしでした。ただお客様は以前と違って前に座席があるわけではなく 通りすがりの方々に音楽を届けるという感じでした。それでも 興味のある方は立ち止まったり じっと見たり聴いたりと、やりがいはありました。フォルクローレのにぎやかで楽しい音楽はイベントを盛り上げるのには役に立ったかなぁ・・・と思います。最後のマリポシータでは なんだか皆さん笑顔で聞いてくれていた気がしました。「岩山の踊り」が踊り手不足で踊りが実現できなかったのがちょっと残念。次回はきっと・・・(^^♪

昨日までの天気とは打って変わって 良いお天気となり高森だから寒さ対策をなんて言ってたのに 暑いくらいでした。例年通り昼食のあと いろんなショップを見て回り解散となりました。
みなさま お疲れさまでした。

そして急遽明日の演奏依頼が飛び込んできました。
菊陽町の「まちあそび」のオープニングセレモニーに出演です!
スタッフの方がわざわざ今日のステージを見に来て下さり、打ち合わせも行われました。
3曲「コンドルは飛んでいく」「花祭り」「マリポシータ」が選ばれました。
明日は参加者は7人で少な目ですが よろしくお願いします。
何せ 場所がゆめタウンの中 ユニクロの前のスペースということなので おそらく人がいっぱいでしょう。日ごろの練習の成果を十分に発揮したいものですね。
集合はカラオケ前に 10:30 です。
f0225735_1718686.jpg

[PR]
# by kenakhunpa | 2017-10-07 17:19 | イベント | Comments(0)

明日こそ!!

練習日:10月6日
練習曲:アートフェスタでの演奏曲を中心に

楽しみにしていた先日のペルー交流会は、当日会場まで行って急遽中止となり大変残念でした。会場の隣室が難病相談室だったために 大きな音を出すのは厳禁、とても私たちの演奏や踊りでは迷惑をかけそうだと辞退することにしました。保健センター全体がとても静かで 楽器を鳴らすことは憚られる雰囲気の場所でした。
ペルーから来日されている若者たちとは ロビーでちょっとだけ顔を合わせることは出来ましたが、一緒にフォルクローレを楽しむことが出来ず残念無念。。。。(>_<)  三里木の公民館に移動してもやりたいくらいでしたが、さおりの体験や他のグループのこともあり無理、雨の中を仕方なく帰りました。(会場選びのミスではと思いました。)

ということで 明日こそは高森のフォークスクールで元気に演奏してこようと頑張って練習した今日の練習会でした。コンドルの入りの部分が少し変わりました。ソロの前奏が終わったらボンゴなしで静かにケーナだけで入ります。あとは自然にボンボやチャランゴも入ってという具合に。今日はいい感じに出来たので しばらくはこれでやってみることにしました。皆さんよろしく。

アートフェスタは屋外のステージなので 思いっきり音を出しても大丈夫、多くの人を引き付けるくらいの楽しい演奏を!! 目線が大切だよ~~        ↓ FaceBook より
f0225735_20563358.png

   集合 カラオケ前 9:30  現地 10:50 
            
[PR]
# by kenakhunpa | 2017-10-06 21:10 | 練習会 | Comments(0)

秋のイベントに向けて!

練習日:9月29日 
練習曲:交流会 アートフェスタの曲 ランバダ

2日に控えているペルー交流会で演奏する曲を練習しました。当日頼みのボンゴが不在というので コンドルの入りの部分がいつも通りにいくかどうか・・・? 何回も練習したのでたぶん上手くいくでしょう(^^♪  本番はバッチリといきたいものです。
それから、花祭りやコンドルなど ほとんど暗譜できている曲は 目線を上げてお客様を見ながら演奏するようにした方がいいと思います。せっかく暗譜しているのに顔が下を向いているのはもったいないなと 今日の練習風景を見て思ったことでした。
「岩山の踊り」は会場にいる皆さんにも踊っていただくというので 振付の確認がありました。当日参加の手話ダンスやひょっとこ踊りのメンバーの方々も加わる予定だそうです。楽しみですね。

先週初めて頂いた「ランバダ」の楽譜、初めてのサンポーニャの旋律でしたが パウルさんが頑張って下さって今日は合わせることが出来ました。まだ曲の速さが問題ですが、これから仕上げていけば楽しい二重奏になりそうです。レパートリーが増えるのはうれしいですね。

今日のお茶の時間は 秋の味覚満載!! 「柿」「リンゴ」「ぶどう」「栗」と並び 羽二重もちにゼリーに 漬物 まるで誕生会のようでした。でも食べてばかりではなくちゃんと練習もイタシマシタよ (^^♪



10月2日  集合時間 カラオケ前 11:30  熊本県総合保健センター 12:00
[PR]
# by kenakhunpa | 2017-09-30 15:26 | 練習会 | Comments(0)

ボンボとリズム

練習日:9月22日
練習曲:ペルー交流会の曲を中心に

10月2日の交流会に向けての練習でした。次々に流して演奏するだけでも結構な時間にはなります。が、やはりもう少し丁寧に1曲ずつ仕上げていきたい気がしました。時間が限られているので、うまくいかないところだけの部分練習というのもいいかな。
7日には高森のアートフェスタが控えていて、フォルクローレ中心で重複している曲もあるしこれからしばらくは猛練習が続きそうです。♪

最近はボンボのリズムと取り方がいかに大事で難しいかと 全員が分かってきました。(今更ですが・・・)みんなで理解をふかめようと 今日はビアンパンマンさんのアドヴァイスで ワイノやモレダーナ カルナバル などなどボンボを叩きながら勉強しました。1回ではなかなか身に付きませんが よい勉強になりました。これからも時々はこんな時間も取れたらいいなと思いました。南米のリズムは特有で私たち日本人にはわかりにくいです(>_<)

このところ同じ曲ばかりで 少々マンネリ気味でしたが、来週から新しい曲も練習します。
サンポーニャとのアンサンブルで「ランバダ」。N先生オリジナル「贈り物」。
どちらもいい曲です。楽しみましょう!!
f0225735_20564376.jpg


フォルクローレの様式 ←クリックして参考に!
[PR]
# by kenakhunpa | 2017-09-23 10:20 | 練習会 | Comments(3)


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

立冬は過ぎたのに暑い・・・?!
at 2017-11-10 22:39
今日もまじめに・・・
at 2017-11-04 22:23
練習曲 多数・・・・!?
at 2017-10-28 16:25
新しい曲の練習♪
at 2017-10-14 22:15
光の森 ゆめタウンにて ♪♪
at 2017-10-11 21:15
阿蘇アート&クラフトフェア
at 2017-10-07 17:19
明日こそ!!
at 2017-10-06 21:10
秋のイベントに向けて!
at 2017-09-30 15:26
ボンボとリズム
at 2017-09-23 10:20
芸術の秋きたる。
at 2017-09-17 10:33

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 21:47
チャランゴの演奏会、楽し..
by 宮田信一 at 16:05
リズムは音楽にとって大事..
by 宮田信一 at 16:01
リズムは音楽にとって大事..
by 宮田信一 at 16:00
懐かしいアントニオに会え..
by 宮田信一 at 10:32
ジュリアさん 投稿ありが..
by kenakhunpa at 10:46
有難うございま〜す。 ..
by ジュリア at 10:51
ジュリアさんの復帰を皆で..
by kenakhunpa at 20:49
南米アンデス音楽のワーク..
by kenakhunpa at 17:58
Mariさま他4名の皆様..
by ジョー ミチルベルグ at 13:32

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧