人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の練習は大盛況でした!

練習日4月23日 
練習曲千の風になって 風とあくしゅ コンドルは飛んでいく
感想
今日は参加者が多くて賑やかでした。久しぶりにK原さんのお元気な顔を見て安心しました。K木サンも元気になられてよかった、よかった。Y田さんのギターも揃って言うことなしでした。先週見学に来られたAさんも入会されてさっそく一緒に練習を始めました。Oさんがお休みだったのですが、全員で何と11名、それに大正琴の方とちょっとだけ見学のご夫婦も見えたりして、我がケナ クンパもにわかに活気づきました。
出だしの音を 丁寧に(少し長めにする気持ちで)、特に低音の場合 歌口の裏側にため息を当てると よい音が出ると教えて頂きました。全押えの下のソは出しにくいのですが、確かに顎をひきながらそのようにすると きれいに出すことが出来ました。これを曲の途中でも忘れないで出来るようにしたいものです。
「風とあくしゅ」は歌詞がいいので、本番では最初にYさんHさんの歌、そのあとケーナで2部に分かれて演奏することになりました。アンサンブルは演奏していても気持ちいいです。ぜひきれいなハーモニーになるように頑張りたいで~す。♪♪ 
「コンドル」はゆっくりの所は出来るのですが、速くなるところがCDの伴奏にはまだまだついて行くことが難しいですね。だんだん慣れていくようにするしかないかな。まずは覚えることが大事なのかも。バッテン なかなか覚えきらんとですたい・・・・これが。
今週の練習は大盛況でした!_f0225735_17145791.jpg

       マイケーナとサンポーニャ(小)      
      サンポーニャのブローチはY田さんの奥様手作り!
by kenakhunpa | 2010-04-23 16:14 | 練習会 | Comments(3)
Commented by ケーン at 2010-04-23 19:14 x
 「本番では最初にYさんHさんの歌」というのは、聞いておりまっせンぞ・・・・・。歌詞は簡単で「空と雲」「花と鳥」(・・・花鳥風月・・・)「海と船」「君と僕」、あとは、「あくしゅがだいすき」「背中押してくれる」「喜び・悲しみを、散らしてくれる」というワードだけですので、皆で歌いましょう。みんなで歌ったほうが、温かみがあります。
 そるかっですが、「ブログのつくり方」を、益城町交流情報センターで、して頂けませんかか? ケナクンパの方にもアクセスの仕方を、知って欲しいので・・・・・・ご検討くだはりまっせ。
Commented by mura at 2010-04-24 09:44 x
早速のコメントありがとうございます。
みんなで歌うのもよいと思いますが、ソロというのは人を惹きつけるものがあるし、流れの中で変化があっていいと思いますが…♪♪ ナイスボイスです、前回のように楽しくやりましょう!!(ちなみにこの案は私の勝手な案ではなく、他の大勢のメンバーから出た提案ですので、ご了解を。)

ケナクンパのメンバーからのコメントがもっと増えたら楽しいなと思っています。まずはそこからでしょう。ケーンさんは すでにブログの経歴が長いので 情報交換が出来ると思います。私の知識でお役に立てれば幸いです。ヽ(^o^)丿
Commented by たんぽぽ at 2010-04-30 19:49 x
今日は、さわやかな新緑の中、木山城址で楽しく演奏しました。春風が邪魔して、音が、あっちへ行ったりこっちへ来たり。戸外でマイクなしでの演奏は、かなり難しいものがあります。アスペクタでは、もっと風邪が強いそうです。心してかからねば。
昼前、英語のT先生が見え、ホーキー・ポーキーという、英語の歌を、身振りも交えて教えて頂きました。足、腕、肩、腰と全身を使ったダンスで、これは、ケーナの前の準備運動に最適だと思いました。次回から登場予定です。練習の後は、輪になってお弁当。月1回くらいは、外での練習もいいですね。

今日の練習
基本音階 3オクターブ
練習曲 風とあくしゅ。歌の後2部に分かれて
    千の風になって 下がる時ゆっくりと。


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

やよい祭り
at 2024-03-16 11:29
春のイベント 予定
at 2024-02-29 16:19
南部町民センター 講座発表会
at 2024-01-31 16:07
新しい年を迎えて・・・
at 2024-01-13 11:47
たのしいクリスマス会!!
at 2023-12-23 22:28
年の瀬も迫って・・・・
at 2023-12-17 09:55
基本のキ(キー)が大事!!
at 2023-12-10 22:32
イベントを楽しみましょう!!
at 2023-12-02 12:05
福祉のつどい 「ジョイントコ..
at 2023-11-27 12:05
イベントが続きます・・・
at 2023-11-27 11:47

最新のコメント

ケーナマンさん お久しぶ..
by kenakhunpa at 11:23
皆さんお元気ですか。久し..
by 安井好勝 at 13:57
コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 21:16
寂しい曲ですね。けどとて..
by 茶んどら at 22:21
あれあれ それは残念でし..
by kenakhunpa at 15:54
うっかり、休みの日を勘違..
by ミゲル at 13:13
パウルさん 連絡ありがと..
by kenakhunpa at 21:21
南部町民センターから連絡..
by pauru at 16:11
パウルさん ご連絡ありが..
by kenakhunpa at 21:07
南部町民センターから連絡..
by パウル at 11:03

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧