人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木山弾正祭

花曇り、時折小雨もという生憎のお天気でしたが、和太鼓やひょっとこ踊り、日本舞踊、オカリナ・・などの いろいろな出し物の中 我がケナクンパも無事演奏することが出来ました。
昨年の満開の桜が印象的だったので、とても楽しみにしていた木山城址の桜でしたが、肝心の会場の周りの桜は ほとんど花がついておらずさびしいものでした。聞くところによると 何と「鳥害」とかで 寒かったせいか鳥が餌に困って花芽を食べてしまったということでした。下の段の方の桜はきれいに咲いているのに不思議で残念な光景でした。
今年の演奏は3曲だけだったので 譜面台もなしで頑張りましたが、マイクなどの音響設備がきっちりと準備されていて助かりました。

次のイベントは6月です。みなさん やりたい曲を考えておいてくださ~い!
アスペクトのさわやかな高原のそよ風の中、気持ちよく演奏したいですね。
目標に向かって前進、新曲に挑戦するチャンスでもあります♪♪


by kenakhunpa | 2011-04-03 22:03 | イベント | Comments(5)
Commented by ケーン at 2011-04-04 05:55 x
譜面立てが無いということは、アマチュアとしては素晴らしい!
Commented by たんぽぽ at 2011-04-05 13:52 x
三里木公民館練習記 4月4日
 
連日の出演で皆さん多少お疲れ?なのか、少人数で先日の一心行桜祭りのビデオ鑑賞兼反省会を行いました。桜祭りでは、友情出演や飛び入りの方も加わりにぎやかで、マイクの音も良く入っており、意外とまとまっておりなかなかのものでした。出演者数とほぼ同数の観客に皆さんリラックスされたのか、いつも物静かな男性陣が、ノリノリで楽しげに演奏されていたのが印象的でした。番組収録で来ていたRKKからスカウトの声がかかるかと思いましが・・・残念でした。
今日は3オクターブ目の音の出し方が課題で、下半身の力の入れ方や、口や舌の形を練習しました。
Commented by Mari at 2011-04-06 16:54 x
ビデオ鑑賞会 参加したかったなぁ…
あの日は演奏しながら 退席されるお客様の姿を見て何とか引止めたいと力が入ったりしました(笑)
何事も経験と、果敢に挑戦した1年間だったような気がしますが、皆さん結構舞台度胸がついてきたような・・・?!
単に図々しくなっただけとは思いたくありませんよね。(*^^)v
お琴の友情出演は なかなか良かったですね。
ありがとうございました。よろしくお伝えください。
Commented by ビアン パンマン at 2011-04-06 21:34 x
次々と進化していく「ケナ クンパ」のブログ。すごいですね。!
開くのが楽しくなってしまいます。
生活習慣病という言葉がありますが、このブログを見ないと落ち着かないのは、精神的な生活習慣病ですかね。とにかく開くのが楽しみです。

ところで、先日の弾正祭で、「ここ一心会」チームが沖縄の太鼓で演じられていた曲が、とてもいい曲でしたので調べてみました。
曲目は、「ミルクムナリ」という曲です。
その歌詞(意味を含む)とリズムを入手しました。(お楽しみに・・・)
この曲を聴いていると思わず体が反応してしまい、時間があっというまに経過します。
ああケーナの練習が・・・・・と思って反省しています。
Commented by たんぽぽ at 2011-04-06 22:26 x
沖縄太鼓のチームは演奏、衣装、そして何よりも笑顔がとてもすてきでした。もう一度聴きたいと思い、アスペクタに出場して頂くよう、事務局から連絡をとってもらうようにしています。
弾正祭の出演者はどこもレベルが高く、又、返しがあるからか、とても演奏しやすいステージでした。アスペクタまで、どれだけまとまりのある音を作っていけるかたのしみです。


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

やよい祭り
at 2024-03-16 11:29
春のイベント 予定
at 2024-02-29 16:19
南部町民センター 講座発表会
at 2024-01-31 16:07
新しい年を迎えて・・・
at 2024-01-13 11:47
たのしいクリスマス会!!
at 2023-12-23 22:28
年の瀬も迫って・・・・
at 2023-12-17 09:55
基本のキ(キー)が大事!!
at 2023-12-10 22:32
イベントを楽しみましょう!!
at 2023-12-02 12:05
福祉のつどい 「ジョイントコ..
at 2023-11-27 12:05
イベントが続きます・・・
at 2023-11-27 11:47

最新のコメント

ケーナマンさん お久しぶ..
by kenakhunpa at 11:23
皆さんお元気ですか。久し..
by 安井好勝 at 13:57
コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 21:16
寂しい曲ですね。けどとて..
by 茶んどら at 22:21
あれあれ それは残念でし..
by kenakhunpa at 15:54
うっかり、休みの日を勘違..
by ミゲル at 13:13
パウルさん 連絡ありがと..
by kenakhunpa at 21:21
南部町民センターから連絡..
by pauru at 16:11
パウルさん ご連絡ありが..
by kenakhunpa at 21:07
南部町民センターから連絡..
by パウル at 11:03

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧