人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素直な子どもたちと共に♫

昨日9日 午後3時すぎから南阿蘇村の中松小学校放課後こども教室で演奏して来ました。
先月の法人会に引き続いて子供向けのプログラムを用意していったのですが、ピッタリはまったようでよかったです。どの曲にも 素直に反応してくれて、「さんぽ」や「ふるさと」などイキイキと大きな声で歌ってくれました。1年生から3年生までの小さな子どもたちでしたが、「故郷をやります」と言ったら「うれしい!」と目を輝かせた女の子がいて 口を大きくあけて歌っていました。なんだか 嬉しくなりました。
もちろん 「妖怪体操」「クマモン体操」は 大喜びで踊り隊のアンナさんを見つめる目は真剣、みんな一生懸命楽しく身体を動かしました。「妖怪体操」の歌は こどもたちが歌ってくれて掛け声もバッチリ入れてもらって、盛り上げてもらった感じでした。初挑戦の「ラ マリポーサ」も何とかそれらしく出来たかな?
ジュリアさんのチャランゴをアンプにつないでスピーカーで音を出すのにも初挑戦。これもうまくいってよく響きました。また少しスッテプアップした感あり(^_^)v 
歌が大好きな子どもたちのエネルギーが心地よかった1時間でした。最後のカルメンさんのゲームも皆で楽しく出来て よかったと思いました。素直な子どもたちに感謝 (*^^)v
ただ 昨日はあいにくの北風で中岳の噴煙がまともに学校に向いてきていて 駐車場の車が灰だらけになったのにはびっくりでした。帰りには 先生方がホースで水をかけて灰を流して送って下さいました。

昨日は本番前に練習とランチを 南阿蘇のログカフェで行ったのですが、本格的ログハウスで薪ストーブに癒されながらゆっくりと食事を楽しんでいたら 練習の時間が足りなくなってしまいました。でもたまにはのんびりもいいですよね。場所を快く提供して頂いたオーナー様にも感謝です。

そして皆さまも遠い所 お疲れ様でした!
素直な子どもたちと共に♫_f0225735_11444952.gif

by kenakhunpa | 2014-12-10 11:54 | イベント | Comments(2)
Commented by ジュリア at 2014-12-10 21:24 x
昨日のパーカッション軍団すごかったですね.オープニング曲のコンドル以外は、子供たちに、タンバリンやマラカスなど、思い思いに持ってもらい一緒に演奏しましたが、
すごい迫力‼‼大音響‼!!
30名位の子供たちが、すごく近い距離で向かい合って一斉に音を出すんですから。
曲によっては、子供たちが、歌ってくれたり、一緒に踊ってくれたりしたので、
妖怪体操やマリポーサの不安な部分は、子供たちに助けてもらった感じです。
やはり、妖怪体操よく知ってましたね。
最後まで、一体感があって良かったです。
先生方からも“楽しかったです”のお言葉を頂き“こちらこそ”って感じです。
Commented by kenakhunpa at 2014-12-10 22:14
コメントありがとうございます!
ホントににぎやかなパーカッションでしたね。前にいた男の子ふたり、ビアンパンマンさんのボンゴを真似てか タンバリンを台の上に乗せて両手でパンパン叩いていましたよ。可愛らしいこども達に喜んでもらって、元気をもらいましたよね。


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

やよい祭り
at 2024-03-16 11:29
春のイベント 予定
at 2024-02-29 16:19
南部町民センター 講座発表会
at 2024-01-31 16:07
新しい年を迎えて・・・
at 2024-01-13 11:47
たのしいクリスマス会!!
at 2023-12-23 22:28
年の瀬も迫って・・・・
at 2023-12-17 09:55
基本のキ(キー)が大事!!
at 2023-12-10 22:32
イベントを楽しみましょう!!
at 2023-12-02 12:05
福祉のつどい 「ジョイントコ..
at 2023-11-27 12:05
イベントが続きます・・・
at 2023-11-27 11:47

最新のコメント

ケーナマンさん お久しぶ..
by kenakhunpa at 11:23
皆さんお元気ですか。久し..
by 安井好勝 at 13:57
コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 21:16
寂しい曲ですね。けどとて..
by 茶んどら at 22:21
あれあれ それは残念でし..
by kenakhunpa at 15:54
うっかり、休みの日を勘違..
by ミゲル at 13:13
パウルさん 連絡ありがと..
by kenakhunpa at 21:21
南部町民センターから連絡..
by pauru at 16:11
パウルさん ご連絡ありが..
by kenakhunpa at 21:07
南部町民センターから連絡..
by パウル at 11:03

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧