人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況のクロス&トーク!!

生憎の小雨の日曜日でしたが 「ギャラりー クロス&トーク」のティータイムコンサートに参加しました。今回は私達ケナクンパと ボランティアグループ”ほほえみの会”のミュージックベルとの共演でした。
思っていた以上に大勢の方が聴きに来られて 会場は熱気むんむん、演奏にも思わず力が入り 汗びっしょりの私達でした。「ほほえみの会」のミュージックベルはとてもきれいな音色で、チームワークが奏でる音楽はまた格別でした。
ケーナとミュージックベルとの合奏での 「ふるさと」も 楽しく演奏できてよかったですね。
お客様の反応も良く、あっという間の1時間でした。
今回はお客様の中に フォルクローレを長年やってらっしゃっる”もっこす・インカス” のジョー ミチベルクさんを見つけて いろいろ参考になるお話を聞くことができたのが大収穫でした。最初は私たちのフォルクローレまがいの音楽について アドバイスとかお聞きするのはおこがましかなとも思っていたのですが、気持ちよくお話して下さったり自作のケーナやサンポーニャなどを見せて頂いて貴重な時間が持てました。サンポーニャを吹く口の形とか 具体的に教えてもらって パウルさんはラッキー!!今回の演奏については 全部2拍子の曲(4拍子もあったけど同じ調子に聞こえる?!)ばかりだったので、8分の6拍子の曲とか 違った調子の曲も入れるようにした方がいいかなということ。ケーナを大勢で表現豊かに演奏するのは難しいので、2,3人ずつ曲の担当を決めて順番に演奏したらいいのではということ。
また、弦楽器(ギター チャランゴ)の音があまり聞こえなかったのでアンプを通した方がよかったのでは。と、どれも なるほどと納得のいくご意見で、今後是非参考にしたいと思います。
菊陽町にお住いの方なので、これからも たまにはアドバイスが頂けるとありがたいですね。
メンバーの中からは今後の課題として 歌詞カードのメリット デメリットがあがっていました。歌詞カードを配って歌ってもらうのはいいけど、歌詞カードばかり見ていて ステージに目が向かない、せっかくのケーナの音色を聴いてもらえないのは如何なものか?という意見。 私も同感です。歌詞カードは高齢者の施設などで歌ってもらうことを目的にする場合は有効ですが、ケーナの演奏を聴いてもらうのが目的の時にはない方がいいかもしれません。自分たちが一生懸命に練習してしてきた演奏(決して歌の伴奏のつもりで練習はしていないと思います)なので、しっかり聴いてもらいたいと思いますし、自信を持って聴かせるくらいにはなりたいなと 思うのですが・・・・・

さて 春のイベントが目白押しですが、22日日曜日は国際交流会館のSAKURAまつりで演奏することが急に決まりました。詳細は次回練習日に決定です。また4月5日は弾正祭参加の予定です。各自日程の調整をよろしくお願いいたします。
大盛況のクロス&トーク!!_f0225735_1873587.jpg

by kenakhunpa | 2015-03-16 18:11 | イベント | Comments(2)
Commented by ビアン・パンマン at 2015-03-16 21:21 x
熱かった演奏会
クロス&トーク演奏会は、実に熱い熱い演奏会でしたね。室内に流れる風は、演奏会ぴったりの雰囲気で熱気ムンムン。全員での掛け声「ヘイ・ヘイ」の大合唱の響きはライブの醍醐味そのもの。そして、ハンドベルの楽しい仲間とのコラボあり。それに意外な南米音楽仲間との出会いありで、本当に充実した一日を感じました。演奏終了後は汗びっしょり。熊本は、ほんなごつ熱かねー。このエネルギーを次回へ「ヘイ・ヘイ」。
Commented by kenakhunpa at 2015-03-18 23:47
楽しいコメントありがとうございます♪出演者総勢22名、それにたくさんのお客様で 座る場所がないほど部屋いっぱいでしたね。皆さん明るく歌や手拍子でノッて下さって、私たちも汗びっしょりになりながらも 充実感がありましたよね。温かいお客様のおかげです。m(__)m
次回SAKURAまつりは お天気も良さそうです。みんなで楽しくまた盛り上がりましょう!「ヘイ ヘイ♪」


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

やよい祭り
at 2024-03-16 11:29
春のイベント 予定
at 2024-02-29 16:19
南部町民センター 講座発表会
at 2024-01-31 16:07
新しい年を迎えて・・・
at 2024-01-13 11:47
たのしいクリスマス会!!
at 2023-12-23 22:28
年の瀬も迫って・・・・
at 2023-12-17 09:55
基本のキ(キー)が大事!!
at 2023-12-10 22:32
イベントを楽しみましょう!!
at 2023-12-02 12:05
福祉のつどい 「ジョイントコ..
at 2023-11-27 12:05
イベントが続きます・・・
at 2023-11-27 11:47

最新のコメント

ケーナマンさん お久しぶ..
by kenakhunpa at 11:23
皆さんお元気ですか。久し..
by 安井好勝 at 13:57
コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 21:16
寂しい曲ですね。けどとて..
by 茶んどら at 22:21
あれあれ それは残念でし..
by kenakhunpa at 15:54
うっかり、休みの日を勘違..
by ミゲル at 13:13
パウルさん 連絡ありがと..
by kenakhunpa at 21:21
南部町民センターから連絡..
by pauru at 16:11
パウルさん ご連絡ありが..
by kenakhunpa at 21:07
南部町民センターから連絡..
by パウル at 11:03

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧