人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花祭り」 バージョンアップ進行中・・・?!

練習日 3月15日
練習曲 花祭、サリリ、ランバダ、コンドルは飛んで行く、マリポシ―タ、プルル―ナス、

本日も、先週に引き続き、メトロノームを使用しながら花祭の練習を行いました。
最初は、ケーナやサンポウニャのみで速度に合わせて吹いてみました。速さは合ってるのですが何かが違う。軽やかさが感じられず、重たく沈み込んだ曲に聴こえる。ということで、少しずつ速度を速くして吹いてみました。しかし、その速度について行けずこれもまた不調。何故、どうして、皆で考えた末にあることに気が付きました。
私達は譜面や速度にばかり気を取られ、ラテンのリズムというものを置き去りにしてたのではないか。正にそれが曲にのれない原因の一つだったのかなという結論に達しました。
ある本に、花祭はカルナバリ―トの代表的な一曲である。カルナバリ―トは、アルゼンチンを中心とした舞曲でワイニョ系に属しますが、ワイニョより軽快な感じということが記してありました。
今迄上手く演奏出来てたのは日本のリズムの花祭だったからでしょうね。長年日本の曲に慣れ親しんできてるものを変更するのはなかなか容易ではないですね。

今回は良い機会です。ワイニョのリズムを体で感じ取り明るく軽快な花祭に仕上げたいですね。🎶           By  マルガリータ

あるブログからのコピーですが 参考までに 

フォルクローレはアンデス地方発祥の音楽なんですが、何種類かのリズムがあります今日はその中でも最初に覚えるリズム、ワイニョつついて書いてみます。ワイニョ(人によってはワイノとも言います)はペルーの踊りのリズムと呼ばれます。簡単なリズムなんですがここれが日本人には難しいです。ボンボやチャランゴ、ギターを担当する人はリズムを完璧にマスターしていないと曲にならないから大変です(汗)
で、このワイニョですが、弦楽器で説明すると、ダウンストローク↓ダウンストローク↓アップストローク↑と弾きます↓↓↑ですね
このストロークの速さが微妙に違うから難しいようです音で表すと、タンタタになります最初の↓と次の↓に微妙に間を取って次の↑は速く弾きます、言うのは簡単ですが、やるのは難しいです(汗)何せ一曲最初から最後までこのストロークで正確にリズムを刻む訳ですから

by kenakhunpa | 2019-03-16 20:55 | 練習会 | Comments(0)


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

やよい祭り
at 2024-03-16 11:29
春のイベント 予定
at 2024-02-29 16:19
南部町民センター 講座発表会
at 2024-01-31 16:07
新しい年を迎えて・・・
at 2024-01-13 11:47
たのしいクリスマス会!!
at 2023-12-23 22:28
年の瀬も迫って・・・・
at 2023-12-17 09:55
基本のキ(キー)が大事!!
at 2023-12-10 22:32
イベントを楽しみましょう!!
at 2023-12-02 12:05
福祉のつどい 「ジョイントコ..
at 2023-11-27 12:05
イベントが続きます・・・
at 2023-11-27 11:47

最新のコメント

ケーナマンさん お久しぶ..
by kenakhunpa at 11:23
皆さんお元気ですか。久し..
by 安井好勝 at 13:57
コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 21:16
寂しい曲ですね。けどとて..
by 茶んどら at 22:21
あれあれ それは残念でし..
by kenakhunpa at 15:54
うっかり、休みの日を勘違..
by ミゲル at 13:13
パウルさん 連絡ありがと..
by kenakhunpa at 21:21
南部町民センターから連絡..
by pauru at 16:11
パウルさん ご連絡ありが..
by kenakhunpa at 21:07
南部町民センターから連絡..
by パウル at 11:03

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧