人気ブログランキング |

6月 の予定


f0225735_10052725.jpg


ナクンパ練習会 金曜日午前   里まつり練習会  水曜日午後

# by kenakhunpa | 2019-06-30 17:34 | 予定 | Comments(0)

そろそろ梅雨かも

練習日;6月21日(金)
練習曲;陽かりの郷での曲・セレステ

今年は北の方が梅雨入りしているのに熊本はまだです。
慰問の日も近いので、休憩もそこそこに曲のおさらいをしました。

曲順は次のとおりです。
①たなばたさま②みかんの花咲く丘③夏の思い出④瀬戸の花嫁⑤高原列車は行く⑥ああ人生に涙あり
⑦花祭り⑧サリリ⑨プルルーナス(又はランバダ)⑩コンドルは飛んでいく⑪マリポシータ

6月28日(金)は午前中仕上げをしてセンターで昼食。演奏は2時から40分。
入所者の方達と楽しく歌ったり踊ったりしましょう。

今後の予定が2件入りました。詳細が分かり次第ご連絡します。

1;ペルーの中学生達との交流会・・10月5日(土)又は6日(日)
2;桜山7区年金フェスティバル・・10月20日(日)午後30分演奏

蒸し暑い時期、体調管理に十分ご留意下さい。       by カルメン

# by kenakhunpa | 2019-06-24 13:47 | Comments(0)

パフォーマンスに工夫を!

練習日:6月14日
練習曲:陽かりの郷での演奏曲(唱歌・フォルクローレ)

介護施設での演奏は皆さんに飽きないで喜んで頂けるように工夫が必要です。一緒に歌ったり、踊ったりと楽しく演奏しようと練習中。だいたいの曲がこれまでやってきているので 思い出しながら練習しました。
「たなばたさま」では、初めて「ウィンドチャイム」を使ってみようということに(^_-)-☆
なかなかきれいないい音色がします。が、いったいどんな風に音を入れたらいいのか試行錯誤です。
見た目も魅力的で きっとお客様の目を惹きつけることでしょう。「たなばたさま」の曲はあっという間に終わる短い曲なので途中でオカリナをいれてみてはということになりました。うまくいくといいですね。

フォルクローレの練習には ジョーさんにも加わって頂いて よい練習が出来ました。
これからはアドバイスに従って サリリの歌は三番目は「Way ay ay    ワヤーイ ヤーイ ・・・」で観客を巻き込んで歌うようにしましょう。また、「花祭り」も「コンドルは飛んでいく」も速さに気をつけてあまり遅くならないようにした方がよさそうです。
第2弾勉強会を9月初めに行うことをお願いしました。私たちが苦手な曲を一緒に演奏しながらポイントを教えて頂けたら有難いですよね。質問があれば何でも聞いてくださいとのこと、この際ですので 日頃分からなくて困っていることがあれば遠慮なく教えて頂きましょう。
f0225735_16584105.jpg
              新たに購入した ”ウィンドチャイム”


# by kenakhunpa | 2019-06-14 17:01 | Comments(0)

久しぶりの唱歌にほっこり

練習日;6月7日(金)
練習曲;演奏会の曲・セレステ

次回は高齢者施設の誕生会で演奏させて頂くので
一緒に歌って頂けるような曲を選びました。
たなばたさまは前回より1音高いレから始まる楽譜です。
ゆったりとしたリズムを聞くと何となく懐かしさを覚えます。
(普段テンポの速いフォルクローレの曲に悪戦苦闘している
反動かも?)
他の曲もしばらくしていなかったのでまだまだ揃いません。
今日は悪天候のせいかいつもの半分の参加者でした。全体のバランスが
いまいちつかめませんでしたが、後3回の練習で仕上げましょう。

先日から練習している「セレステ」はエクアドルのリズム
サンファニートの軽快な曲です。スカートをひらひらさせる踊りも
すてきなので、みんなで踊れるようミゲルさんが研究中です。
踊りが入ると曲の長さも必要になってきます。
繰り返しをどうするか考えなければいけませんね。      by カルメン

# by kenakhunpa | 2019-06-08 21:24 | Comments(0)

セレステ 参考動画

ジョー ミチルべルグさんから紹介して頂いた「グルーポ サヤ アンデス」によるセレステ。
愛知県のグループです


# by kenakhunpa | 2019-06-06 15:45 | その他 | Comments(1)

たまには日本の歌も♪♪

練習日:5月31日
練習曲:陽かりの郷での演奏曲、セレステ

5月最後の練習日でした。光陰矢の如し、時の流れの速いこと速いこと あっという間に歳をとってしまいそうです(>_<)
6月28日金曜日に 介護施設「陽かりの郷」の誕生会での演奏依頼を受けて、40分間ほど演奏をすることになりました。金曜日ならメンバーも揃いやすいのでいいですよね。午前にいつも通りに練習をして 午後から現地に向かうことになります。音響設備は 自分たちで持って行くということです。久しぶりなので セットの仕方など事前に確認しておきましょうね。
曲目は 日本の歌というか皆さんがよく知っている曲とフォルクローレとで次のように選曲しました。
① 瀬戸の花嫁 みかんの花咲く丘 高原列車 ああ人生に涙あり 七夕 (夏の思い出)
② 花祭り サリリ コンドルは飛んでいく マリポーサ プルルーナス(ランバダ)
来週は 楽譜も揃えてしっかり練習しましょう。4週あるのでバッチリ練習できるのでは?

沢山の曲をやっていたら時間が足りなくなったのですが、せっかくだからと練習中の「セレステ」を最後に時間延長で頑張りました。繰り返しが多いので流れを覚えてしまいさえすれば、楽しく演奏できそうです。♪♪




# by kenakhunpa | 2019-06-02 10:35 | 練習会 | Comments(0)

「セレステ」練習中♪♪

練習日:5月24日
練習曲:セレステ 花祭り コンドル ランバダ 他

今日は参加者が6人でギターもボンボもなしでは やはり盛り上がりません。ボンボを交替で叩いてみて あらためてその難しさと大切さがわかりました。先日のジョーさんのお話のように、誰でもが出来るように 全員でやってみるというのが大事かもしれませんね。リズムはほんとうに重要だから♪
先週から始めた「セレステ」ですが、繰り返しの多い曲なので覚えてしまえば簡単なのでしょうが、覚えるまではなかなか大変。踊りの曲のようなので テンポよく楽しく演奏したいです。繰り返し繰り返し練習したので だいぶ分かってはきました。ずっとこの曲が耳に残って 耳から離れないくらい練習しました(^^♪ 
ちょうどこの曲をたどたどしく練習している時に 年金者組合の方の訪問があったので、しばらくはいつものレパトリーの曲を演奏して聴いて頂きました。人数が少なかったので残念でしたが…
10月に泗水の方で演奏会をというお話を頂きました。秋にはいろいろとイベントが多くなりますがその中の一つになりそうです。

「セレステ」の演奏ができるようになったら 今度は踊りも考えなくてはいけません。観客も一緒に踊れるような楽しい振り付けを どなたか考えてくださいな。「ケナクンパ踊り隊」、よろしくお願いします。


# by kenakhunpa | 2019-05-25 23:07 | Comments(0)

マンネリ脱却!

練習日:5月17日(金)
練習曲:花祭り・贈り物・ランバダ・風とケーナのロマンス・セレステ

今日は早速、先日の勉強会で習った練習方法をやってみました。
早く来た人から輪奏のウォーミングアップ。
他の人の音を聞きながら一定のテンポで自分の音の高さや
音色を整えて気持ちを合わせていく。
いつも担当している楽器とは違う楽器も演奏してみました。
15分を目標にひたすら吹いたのですが10分で終了。
おかげで、曲の演奏では音がよく伸びているような気がしました。
少しずつ時間を伸ばしながら変化もつけ、毎回練習すると効果大だと
思います。
新しく購入したウィンドチャイムを使いたいということで、久しぶりに
風とケーナのロマンスをやってみました。長く続く余韻の美しさ・・・
さらに趣のある演奏になるよう期待しましょう。

お茶の時間には差し入れのみずみずしいスイカを頂きながら
マルガリータさんから会計報告がありました。
いつも一番に来て会場準備をしてくださったり、細かい心遣いで
みんなのお世話をさりげなく完璧にこなしてくださるその姿勢には
頭が下がります。ケナクンパでお嫁さんにしたい人№1というのも
うなずけます。感謝あるのみです。

最後に新曲セレステを練習しました。
踊りがすてきなテンポの良い曲です。
リズムに乗れば楽しく演奏できそうです。
勉強会が刺激になってみんなの向上心もアップしたようです。   by カルメン

山口県のフォルクローレ演奏グルーポ アルコイリスさんのブログから以下拝借 m(__)m 

セレステ(Celeste=空、水色の意)」は、エクアドルのサンフアニート(San Juanito)のリズムの楽曲で、作曲者ほか詳細不明。
日本では、バイオリンの調べも美しいシサイ(Sisay)の演奏で知るところとなった方も多いのではと想像します。
ご視聴用として、そのシサイの今世紀初頭ころの収録と思われる演奏を参考に作ったMIDIがこちら(2008年ころに作っていたものを新調しました)。
 Celeste 2018 〈2018年改訂版〉  ※クリックして音源をダウンロード、聴くことができます。 

# by kenakhunpa | 2019-05-19 11:07 | Comments(0)

有意義だった勉強会

練習日:5月10日

昨日は ジョーミチルべルグさんによるフォルクローレ勉強会でした。初めての試みでしたが、プロジェクターなど用意されて映像や音楽を聴いたり、具体的なウォーミングアップ演奏の仕方を教えて頂いたりと 有意義な時間を持つことが出来たと思います。
「花まつり」は 実際に演奏を聴いて頂いた方が分かりやすいと、いつものようにワイワイと演奏してから ”目からうろこ”のアドバイスを頂きました。やはり客観的に見てもらうということ、フォルクローレの分かる人からの率直な意見を聞くことが大切だなと改めて思いました。
私たちケナクンパのためだけに 資料を用意して頂き、その上にプロの演奏を沢山聴くことがケーナ上達のポイントの一つだとご自分でセレクトされた音楽をCDにして皆に配ってくださいました。(花まつりの他 ランバダやエンクエントロスなど…私たちに合わせて(^^♪)
今回 ブログを通して私たちの悩みを感じ取って、少しでも役に立つならとのジョーさんの親切なお申し出により開催できた勉強会でした。
これまでこんな勉強会は開いたことがなく、とてもいい機会だったと思います。幸いにもジョーさんは菊陽町在住ということなので、これからもフォルクローレについて悩んだり、教えてもらいたいことがあったら時には 助けていただけそうです♪ 
ジョーさん 今日は本当にありがとうございました。そしてまた今後もよろしくお願いします。

今日の勉強会を生かして 次の目標に向かってがんばっていきましょう!!   課題があるのは 楽しみでもあります!



# by kenakhunpa | 2019-05-11 11:03 | Comments(2)

平成最後の練習会でした!

練習日:4月26日
練習曲:コンドルは飛んでいく バハロチョグイ プルルーナス 贈り物 サンフランシスコへの道

10連休直前の練習日でしたが、私たちにはあまり関係ないような?!でも来週の3日は練習会もお休みなので間違えないように・・・。そして 10日は三里木公民館です。
今日の参加者は男性4人女性4人で ケーナはアンナさんが入ってくれたので2人で頑張りました。誰かに頼らないで1人でも きちんと演奏できるようにしておかないといけませんね。
イベントがひと段落したので、やりかけていた「バハロチョグイ」や「サンフランシスコへの道」などを練習したのですが、まだまだ課題は多いです。工夫しながら 仕上げていきましょう。やりがいのある曲だと思います。

皆で楽しく踊れるような曲をやりたいということで、「セレステ」がよいのではという話になりました。曲は分かっても楽譜が?? と言っていたら、嬉しいことに楽譜もあるということなので 是非挑戦しましょう! どんな曲か知らない人も多いので 動画をアップしておきます。曲を覚えてから練習を始めた方がやりやすいし、皆が揃いやすいのではと思います。
「セレステ」のほかに もう1曲 歌う曲を練習しようということにもなりました。楽譜や音源など準備しますので お楽しみに(^^♪





# by kenakhunpa | 2019-04-26 16:18 | 練習会 | Comments(0)


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

そろそろ梅雨かも
at 2019-06-24 13:47
パフォーマンスに工夫を!
at 2019-06-14 17:01
久しぶりの唱歌にほっこり
at 2019-06-08 21:24
セレステ 参考動画
at 2019-06-06 15:45
たまには日本の歌も♪♪
at 2019-06-02 10:35
「セレステ」練習中♪♪
at 2019-05-25 23:07
マンネリ脱却!
at 2019-05-19 11:07
有意義だった勉強会
at 2019-05-11 11:03
平成最後の練習会でした!
at 2019-04-26 16:18
大人気の「コンドルは飛んでい..
at 2019-04-22 17:35

最新のコメント

セレステは、同じメロディ..
by ミゲール at 05:36
ジョーさんのご親切なお申..
by kenakhunpa at 11:20
 ケナ・クンパのみなさん..
by ジョー・ミチルベルグ at 16:34
ジョーさん、久しぶりの投..
by ミゲル at 11:59
外での演奏は、音響機器次..
by ミゲル at 11:50
コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 11:37
Mariさん、久々に貴H..
by ジョー・ミチルベルグ at 14:19
大きな舞台ですので、広が..
by ミゲル at 10:44
スゴイです! まさか今..
by kenakhunpa at 22:14
Cで調弦して、Fを半音上..
by ミゲル at 08:00

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧