カテゴリ:未分類( 20 )

新しい曲 「サンフランシスコへの道」

練習日:7月13日
練習曲:これまでの曲のおさらい、サンフランシスコへの道

イベントがひと段落したので やっと新しい曲を始めることになりました。「サンフランシスコへの道」、数年前にやったことがあるのですが新しいメンバーも増え 初めての人もいて、新しい気持ちでのぞみました。以前と比べるとみんな力をつけてきているし、何だか物になりそうな感じでした。(1回目にして!) この曲は「夕日のガンマン」のテーマ曲だったそうで、ノリもよく楽しい演奏になりそうです。久しぶりにビアンパンマンさんの ボンゴが響いて、より軽やかでリズミカルに(^^♪ やっぱりパーカッションは大事ですね。
また、ケナーチョのお二人が 低音を響かせてくれるようになって、「エンクエントロス」が初級から中級になった感じです。さらに みんなで上級を目指したいですね。じっくりと時間をかけながら 自分たちのものしていくことが大切だと思います。

毎日うだるような暑さ、まさに猛暑です。体調管理に気をつけて この夏を元気に乗り切りましょう!!
f0225735_22191665.jpg

[PR]
by kenakhunpa | 2018-07-15 22:14 | Comments(1)

ピースフェスタ in 益城

昨日の7月6日の練習会でしっかり練習して臨んだイベント”ピースフェスタ in 益城”。 日本各地で大きな被害が出ている大雨の最中のイベントとなりました。講演会の講師の方々が バス・鉄道ともに不通となり長崎から来られなくなり残念でした。
幸い 熊本では昼前から雨も小やみになり、私たちは時間通りに集まることが出来ました。さあ本番に備えて音出しをしようかという時に、時間が早くなったのですぐステージの方へと言われて慌てました。(ま、雨でお客様は少なめ。デケタシコでがんばろう!)
小さなスペースで音響なしでしたが、十分音が響いたと思います。昨日までの練習の成果は出せたかな。
さをりファッションショーの時にBGM的に「太陽の乙女たち」「コーヒールンバ」を演奏したのは、楽しい雰囲気を盛り上げてとても効果的だったと 自画自賛です。皆さんの恥ずかしそうな顔や 嬉しそうな顔を見ながら演奏して こちらも楽しかったです。
f0225735_21554995.jpg
※昨日の練習会でのお知らせ
大津町の「つくしの里」から 11月23日の演奏依頼がありました。
内容については よく相談して皆さんに喜んで頂けるようなプログラムにするべく頑張りましょう。
場所は大津町文化ホールです。♪♪


[PR]
by kenakhunpa | 2018-07-07 21:57 | Comments(1)

マイク購入!!

練習日;5月18日(金)
練習曲;5月25日&6月4日の曲

先週は大勢の参加者で久しぶりに賑わいましたが、今日は6人と
いつもの半分。ちょっぴり寂しい練習会でした。
前回に続き、目前の演奏会の練習をしました。曲のテンポを決めたり
繰り返しの回数も少し変更しました。

イオンのギフトカードを利用して、新しいマイクを買う予定でしたので、
早めに練習を切り上げ、嘉島のクレアに4人で行きました。
店員さんが親切に1から説明してくれ、素人4人組もそれぞれの
マイクの違いをやっと理解できました。2時間あれやこれや悩みながら
やっと新マイク3本とヘッドフォンマイク1本を買ってきました。
性能の良いマイクは、良い音も悪い音も拾うという事。
ますます演奏技術の向上が必要になりそうですね。
次回聞こえ方がどのように変わるか怖いような楽しみなような。

大勢のイオンのお客様の応援で、立派なマイクを買うことができ
ありがたいことです。6月の演奏会では是非活用しましょう。
                    by カルメン


[PR]
by kenakhunpa | 2018-05-21 21:40 | Comments(0)

久しぶりの賑やかさ♬

練習日:5月11日
練習曲:楠のプログラムに沿って

連休も終わり、久しぶりに沢山のメンバーが揃いました。やっぱり皆さんの元気な顔を見ると 嬉しくなりますね。集まったメンバーのどの顔も にこにこと輝いていました!
練習曲はまだまだこれから仕上げていかないといけませんが、仲間が多いと演奏していても楽しいものです。お互い病気やケガをしないように気をつけて、これからも一緒に楽しく演奏していきましょう!!

連絡事項
①来週の練習(18日)の後、都合のつく人達で楽器店に行きます。
 目的は 新しくマイクを購入するため。

②25日(金) 練習会の後、ミニ演奏会。
 「世界を知ろうミニ講座 ~メキシコの古代文明~」(KSN国際交流クラブ主催)
 アントニオが講師で、そのお話の前に15分くらいの演奏です。
 場所は 南部センター  曲は サリリ マリポシータ ランバダ 

③6月4日(月) 楠社会福祉協議会での演奏60分間
  当日予定 1時半~2時半 講演 
       2時半~2時45分 音響セッティング(自分たちで行う)
       2時45分~3時45分 演奏
  
   集合は三里木カラオケ前 1時
            現地 1時半

    ※子供たちは演奏が始まって終わりまでいるそうです。
    なので こども向けの曲と大人向けの曲と分けないで、まぜながら曲順を決めることにしました。
    さて どんな順番がよかろうか・・・こどもたちを飽きさせない工夫が大事ですね。
    フォルクローレは最後にまとめて 順番は下記の通り。
   
 子供向け さんぽ くまもとサプライズ 大きな古時計 小さな世界
 大人向け 知床旅情 みかんの花咲く丘 高原列車 瀬戸の花嫁
 フォルクローレ ①花祭り ②サリリ ③コンドルは飛んでいく ④マリポシータ ⑤岩山の踊り
  

 


[PR]
by kenakhunpa | 2018-05-11 21:56 | Comments(0)

早すぎる夏日!体調管理が大変~。

練習日;4月20日(金)
練習曲;みかんの花咲く丘・知床旅情・高原列車・瀬戸の花嫁・さんぽ
     くまもとサプライズ・大きな古時計・小さな世界

テレビでは人吉市で30度以上の真夏日を記録したとのこと。
朝晩と日中では10度以上の日較差があり、何を着たら良いか迷います。
毎年思うのですが、熊本の春は短すぎる。
  
今日は6月の催しに向けて、日本の歌ばかりを練習しました。
以前やった曲は思い出しつつ、新しい曲はかなりテンポを落として
メロディーの確認や、繰り返し回数を決めました。
 
今回は1時間のステージということと、高齢者から保育園児と年齢幅が
広いので、お客さんの集中が切れないように、歌や踊りを入れるなど
工夫が必要なようです。日本の歌は難しいけれど、しっかり練習して
美しいメロディーを届けられると良いですね。
来週は連休前最後の練習日です。
連休中は各自自主練習を宜しくお願いします。 by カルメン



[PR]
by kenakhunpa | 2018-04-21 21:12 | Comments(0)

今日の練習会&誕生会は寂しかった・・・

練習日:4月6日
練習曲:花祭り コンドル サリリ マリポシータ ランバダ みかんの花さく丘 瀬戸の花嫁など

今日は4月初めの練習会で 誕生会の日でもありました。が、参加者は男子3名女子2名と少人数でした。それぞれが介護や入院やら、家庭の事情を抱えている訳で無理はできません。年度替わりで大事な会議もあったりしたようです。お互いに助け合うのがケナクンパ、出来る人でそれなりに頑張って楽しく練習をしました。
まずは 15日の養生園祭の曲。出演時間は 11:40 で 4番目だそうです。集合時間などの詳しい打ち合わせは来週にということです。
そして 6月4日の楠社協の曲目がだいたい決まりました。
  みかんの花咲く丘 知床旅情 瀬戸の花嫁 高原列車
  コンドルが飛んでいく 花祭り サリリ マリポシータ 岩山の踊り
  くまモンサプライズ さんぽ エビカニクス
                次回から 楽譜を用意して来てくださいね。

先週送って頂いたオハイエの動画をPCで見ることが出来ました。客観的に自分の演奏する姿を見て思わず苦笑する人あり、感心する人あり。ま、全体的にはよく頑張ったと自画自賛(笑)でした。でも何と言ってもアントニオのカッコよさが目立っていたような。そのおかげで 演奏もレベルアップしたかもと…(^^♪ 楽しくビデオ鑑賞出来ました。あらためて 撮影してわざわざ送って下さった女子高生に感謝です。
恒例の誕生会は ささやかに5人で。ミネストローネスープにパンと茄子のお漬物、きのこの佃煮、おまんじゅうなどでした。次回は皆が元気に揃うことが出来ますように。


[PR]
by kenakhunpa | 2018-04-06 23:16 | Comments(0)

オリンピック見てますか?

練習日;2月23日(金)
練習曲;花祭り・サリリ・コンドル・マリポシータ・岩山の踊り・
     贈り物・ランバダ・エンクエントロス・太陽の乙女達
 

巷ではピョンチャンオリンピックの真っ最中。テレビに釘付けの
人も多いのではないでしょうか。見る人を魅了するすばらしい演技や
レースの数々。感動することも多々ありました。

こちらも、練習熱心なケナクンパのメンバー。寒さをものともせず1時間半
ぶっ続けの練習を頑張りました。
本番通りの並び方でリズムを合わせることに集中して
発表曲を繰り返し練習しました。
さすがに最後には息切れがしましたが・・・

ケーナは3・4人だったのでお互いの音色や、リズムをチェック
仕合いながら丁寧な演奏を心がけました。新しい曲や以前の曲も
一通り復習しました。

先日の発表会のビデオを見ながら1・2月の誕生会をしました。
いつものようにサンドイッチ・きなこ餅・豚汁・お漬け物・きんかん・
おまんじゅう・ピーナツ・コーヒーと美味しそうな物が沢山。

2ヶ月に1度くらい、こうやってゆっくりおしゃべりをしながら歓談する事で
次への活力が生まれますね。次回3月2日(金)の誕生会は取りやめです。

梅の蕾もやっとふくらみはじめ、いよいよ待ち望んだ春。
演奏会や楽しい時間が続きそうです。          BY カルメン


[PR]
by kenakhunpa | 2018-02-23 23:08 | Comments(0)

本番をイメージして・・・。

練習日;2月16日(金)
練習曲;花祭り・サリリ・コンドル・マリポシータ・岩山の踊り・贈り物

3月の演奏会の曲を1つ1つ確認しました。
多少変更がありました。
① 曲順は踊りを最後にする。
② コンドルのソロの後は以前と同じようにボンボ演奏を入れる。
③ 演奏曲とは違う音出しの曲でバランス音量などを確認する。

メロディーの出だしが揃うようにみんなが一緒にリズムに乗れるよういろいろ
試行錯誤中です。練習時は輪になってお互いの動きがわかるのですが、
本番では一直線に並びお互いの距離もあるので、速さを揃えるのが難しい
のかもしれません。ということで、舞台上と同じように一直線で練習してみました。
少し離れるとボンボが聞こえないとか、問題点も見つかりました。
やはり本番と同じような設定でいろいろ問題点を見つけ出す事が
必要かと思います。一番大事なのは人の音を聞くというのは言うまでも
ありませんが。

来週の金曜日(23日)は三里木公民館なのでお間違えなく。
誕生会を楽しみにしている殿方もいらっしゃるようなので簡単な
誕生会をすることになりました。みなさん家にある物でいいですよ。
無理なさらないように。                    by カルメン

[PR]
by kenakhunpa | 2018-02-19 10:13 | Comments(0)

センター祭直前の猛練習?!

練習日:1月26日
練習曲:ランバダ エルレガロ(EL REGARO) 岩山の踊り

28日の南部センター祭での発表を控えて、真剣な練習となりました。最後の練習日だというのに、なかなか満足のいく仕上がりにならず焦ってしまいました。どの曲も ケーナが速くなりすぎる傾向あり。慌てないで 他の楽器の音をよく聞きながら演奏するようにしなくてはと反省。 繰り返しが多いので間違えやすいので要注意ですね。でも あまり気にしていてると 顔まで緊張してしまって楽しい雰囲気が出ません。顔で笑って、心で??? 自然体でなおかつ正確に、美しく・・・目標には程遠いようですが、頑張りましょう!
体育館が空いてから ステージで音響のテスト。スムーズに機械の出し入れができるように打ち合わせを行いました。各楽器のボリュームも調整して、当日は電源をONにするだけ。うまくいくといいですね。(^^♪
当日は10時に三里木公民館で音出し 練習。そのあと 南部センターに移動です。皆様よろしくお願いします。

f0225735_22353306.jpg











コード スピーカー マイクなどの片付けの担当者も決めました!





 これからの予定が次々に決まってきました。しっかり練習して期待に応えたいですよね。
          3月18日(日) オハイエくまもと音楽祭   
          3月26日(月) やよいまつり
          4月15日(日) 養生園祭
          7月25日(水) 益城町老人会(グランメッセ)
               
f0225735_09414745.jpg



[PR]
by kenakhunpa | 2018-01-26 22:55 | Comments(0)

明日は大寒・・・なのに、この暖かさ

練習日;1月19日
練習曲;ランバダ・贈り物・岩山の踊り・あなたを愛して

発表会に向けてあと2回の練習を残すのみとなりました。
3曲とも出だしや、速さがなかなか難しいです。
ケーナが、踊りの速さについて行けず、
踊りの方をあわせてもらうことになりました。
後1週間しっかり暗譜して、リズムに乗れるよう
がんばりましょう。

発表会の練習で少し疲れたので、最後は新曲「あなたを愛して」
をやってみました。原曲通りのキーでやってみましたがどうにかいけそうです。
メキシコの曲だそうで、アントニオが詳しいかも。
大寒前というのに踊りの人はもちろん、演奏する人も汗ばむ暖かさでした。

来週は12時から30分間ステージリハーサルをします。
宜しくお願いします。
また少し先ですが、4月15日(日)に養生園祭に参加することに
なりました。毎年賑わうので楽しみですね。         by カルメン        


[PR]
by kenakhunpa | 2018-01-22 10:21 | Comments(0)


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

新しい曲 「サンフランシスコ..
at 2018-07-15 22:14
コンドルは飛んでいく ♪♪
at 2018-07-12 21:29
ユキさんのご冥福を心よりお祈..
at 2018-07-08 22:06
ピースフェスタ in 益城
at 2018-07-07 21:57
ボリビアのチャランゴ弾きのお..
at 2018-07-03 04:08
エキサイティング!アフリカ音楽
at 2018-06-30 22:46
コンドルは飛んでいく
at 2018-06-30 14:28
ミゲルさんチャランゴに挑戦!
at 2018-06-30 14:00
ワイノ のリズム
at 2018-06-23 21:02
新しい曲に挑戦したいね ♬
at 2018-06-23 14:43

最新のコメント

「サンフランシスコへの道..
by ミゲル at 08:35
ピースフェスタin益城の..
by ミゲル at 08:32
涙をこらえながら、叉は流..
by カルメン at 22:24
ホントですね。私たちケー..
by kenakhunpa at 21:15
雨上がりで会場には見学者..
by 宮田信一 at 05:58
色鮮やかな民族衣装に見惚..
by kenakhunpa at 14:19
忘年会楽しかったですね。..
by 宮田信一 at 22:21
ケーナマンさん コメント..
by kenakhunpa at 14:55
あけましておめでとうござ..
by 「年金暮らしのケーナマン」 at 08:33
コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 21:47

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧