人気ブログランキング |

カテゴリ:イベント( 146 )

大人気の「コンドルは飛んでいく」♪♪

4月21日日曜日、毎年恒例の菊池養生園祭に参加させて頂きました。新緑のきれいなこの季節、お天気にも恵まれて大勢の人がこのイベントを楽しまれていました。
私たちも時間通りに集合して、控室に。ところが控室では音出しは無理なようだったので、戸外で練習することになりました。敷地が広いので場所には困りません。そよ風が気持ちの良い木陰で、のびのびと練習して本番に備えました。
今年は これまでと違って ステージは室内でした。なので音響がよくて、自分たちの音がよく聞こえて、観客の顔もよく見えて、演奏しやすかったです。おかげで全体的にまとまっていたのではと自画自賛!
途中で ララさんが客席を回ったり、声かけをしたりして場を和ませ 盛り上げてくれたのもよかったように思います。
曲の紹介で「コンドル」と言っただけで、「ワー」とか「オー」とかいう反応があり、曲の終わった後の拍手も大きかったです。やはりこの曲は人気があるなと改めて感じました。もっともっと練習して 自信を持って完璧な演奏が出来るようにしたいものです。
最後の「マリポーサ」では、皆さんが楽しそうに「ヘイヘイ!」とやって頂きました。私たちも楽しく出来ました。♪♪

演奏の後は ホッと一息、新緑の下でゆっくりとランチタイム。少しばかりの達成感を味わいつつ、これからの希望や夢を語り合いました。(「マリポーサ」のように観客も一緒に楽しめる曲を他にもう1曲くらいやりたいね。)
(三木山音楽祭に参加してみたいなぁ 参加出来たら夢みたいだなぁ・・・)
まずは 実現できることから始めましょうか♪♪  

皆さん、お疲れ様でした。
そして 養生園祭スタッフの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
f0225735_17005658.gif


by kenakhunpa | 2019-04-22 17:35 | イベント | Comments(0)

オハイエくまもと とっておきの音楽祭

3月24日(日)熊本市花畑広場をメイン会場に 障害のある人もない人も一緒に
街中で音楽を楽しもうというイベントがありました。
熊本城の桜もチラホラ咲き始め、春の陽気に誘われ多くの人で賑わっていました。

当初手違いで、参加を断念していたのですが、急遽キャンセルの分がまわってきて
辛島公園のステージに立つことができました。
入念にカラオケ店でリハーサルしたのに、本番に弱い私たち。息が合わず、
あらあらというところも沢山ありましたが、お客様からの盛大な拍手や、
笑顔がとても良かったとのお言葉に少し慰められました。
最初確認した、最後まで落ち着いて演奏するという事はどうにかクリアできましたが。

それにしても他の出場者のレベルの高さ!
自己満足だけではなく、聞く人が心地よいと感じられる音楽を目指したいものです。
いろいろな課題が見えてきましたが 次へのステップとして一つ一つみんなで
取り組んで行きましょう。              by カルメン
f0225735_16581454.gif


by kenakhunpa | 2019-03-25 17:01 | イベント | Comments(1)

失敗は成功のもと?!

3月2日土曜日、市民会館小ホールで行われた第5回やよい祭りに出演してきました。午前の部は講演、午後の部はダンスや合唱、マジックなど様々な演目が県内各地から15グループというプログラムでした。私たちは最後の15番目で 14:45からの予定でしたが、時間がおしてきたということで 急遽4曲の予定を3曲に変更となりました。(ちょっと残念でしたが…)

さて 本番の出来栄えは??
控室で間際まであんなに練習していたのに・・・ 最初の「花祭り」の出だしが失敗(>_<) せっかちな私Mariが 慌ててしまったのがどうも原因のようで申し訳なかったです。 練習の時とはやはり何かが違うのですね。もっと冷静になるべきでした。
帰りの車の中での反省会。
①前奏の部分を変えてから間がないのに本番というのは良くない。新しいことをやるのなら 2、3か月くらいかけて練習して臨むべきで、今回は直前に変えたのでいけなかった。
②横に広がりすぎたのでお互いの音が聞こえにくかった。並び方をよく考える必要があるのでは。
③練習の時に ただ流すのではなく、最初の入りの部分を集中的にやった方がよい。それぞれのパートにとっても大事な部分だから。
    などなど・・・・
確かに 今回はリハーサルなしで、突然ステージに上がっておいてあるマイクの前に立った訳で、横に長く並んでの演奏でした。返しのスピーカーもなく 自分たちの音があまり聞こえませんでした。以前養生園祭のステージの時のように左右がバラバラになりやすい状況だったのではと思います。次回は気をつけないといけませんね。
私も個人的にしっかり反省して 次に臨みます!皆さんよろしくご指導の程をお願いします。(^^♪

時間の関係で「サリリ」は割愛してしまいましが、最後の「マリポーサ」では 客席の皆様全員のニコニコ顔でかけ声やフリのおかげで
無事楽しく演奏することが出来ました。
帰りには小雨模様の中 帰途につきました。皆様 お疲れ様でした、次回はオハイエです~ ♪♪
f0225735_15420715.gif


by kenakhunpa | 2019-03-03 15:44 | イベント | Comments(1)

プルルーナスのデビュー♪♪

1月27日日曜日、良く晴れていいお天気になりました。昨日の雪空とは大違いでよかったです。年に一度の講座発表会で、様子も分かっているので安心して参加できました。
午前中に 三里木公民館でしっかり練習をして臨むのもいつもの通り。とても真面目なケナクンパです。最後の最後まで 少しでも良くしたいという姿勢でみんな頑張りました。センターに移動して 幕の中で小一時間待つのも毎年のこと。時間がありすぎていささか待ちくたびれましたが、気持ちを切らさないように疲れないようにと大変でした。(いつだったか あまりにも待ちすぎて本番で崩れたことが・・・)
さて、いよいよ幕が開きました。昨年後半からずっと力を入れてきた新曲「プルルーナス」、チャランゴにサンポーニャ、サンカと良く響いていたように思います。初デビューにしては まあまあだったのでは?!「サンフランシスコへの道」も金曜日の練習の時よりも 力強くなった感じがします。これからもっと数をこなしていけば 上達間違いない!!(本当かな(^_-)-☆ そうありたいですね)
ランバダも 自然に客席から手拍子が聞こえてきたので、結構調子よく演奏できたのでは自画自賛。やはりお客様が知っている曲なじみのある曲というのはいいですよね。最後のマリポーサになったらノリノリになりすぎて 速くなってしまいちょっと大変でした。途中で普通の速さに戻るというのはなかなか難しいですねぇ。全員がアイコンタクトできればいいのでしょうが・・・どうにもトマラナイ(>_<)

これまでの課題だった暗譜で演奏というのは クリアできたし、大きな挑戦だった「プルルーナス」も出来るようになったし、よく頑張ったと思います。みんなで苦労しながら少しずつスッテプアップしていけたら それがいちばん楽しいです。また次の目標に向かって力を合わせましょう!!    今日の会場にはユキさんも見えて応援してくれていた気がしました。(^^♪

f0225735_17240387.gif


by kenakhunpa | 2019-01-27 17:25 | イベント | Comments(2)

盛況だった鼻ぐり井手祭

11月18日日曜日、お天気もよく沢山の人が鼻ぐり井手祭に参加していました。思っていた以上の人出で、事前練習会場の南部町民センターに行くのにも駐車場がいっぱいで、それぞれ苦労したこと。(駐車場整理のスタッフに 「出演者です」と言って便宜を図ってもらえた人も(^^♪) 1時間程の練習で、修正点を確認し合っていざ本番へ・・・  この直前の練習がいかに大切か。音出しはもちろん、出だしの確認や立ち位置、マイクの確認などとても重要だと思います。
さて 昼休みの間に音合わせなどをして、午後いちばんのプログラムで演奏を始めました。フォルクローレばかりの5曲、暗譜も出来ているので楽しく演奏ができたのではと思います。会場が野外で、広々とした芝生広場。あちこちに散在する観客?! 椅子席は中央テントに用意されていましたが・・・  音響の係の方が一生懸命に設定してくださっていたので、大きなスピーカーで後ろの方まで聞こえていたならいいのですが。演奏しながらは どのくらいに響いているのか全く分かりませんでした。
ただ 前の方に座ってきいてくれた子供たちが 楽しそうに手拍子をしてくれたので、案外よく聞こえていたのかもしれません。終わった後に「もう終わりか、もっと聞きたかったな」と小さいこども達が言っていたとのこと、嬉しいではありませんか。
演奏を終えて ホッとしながら、スタッフ手つくりのカレーライスを美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

来週はいよいよつくしの里でのコンサートです。頑張りましょう!!
集合は 大津文化会館10時半。リハーサルが11時からです。
f0225735_11061890.jpg

by kenakhunpa | 2018-11-20 11:07 | イベント | Comments(2)

山鹿とんぼ座友情出演

11月3日(土)文化の日。八千代座で有名な山鹿市 市民交流センターで
劇団とんぼ座のお芝居がありました。隣の八千代座ではあの有名な玉三郎公演が
行われており、県外からも大勢のお客さんが押しかけていました。
こちらも負けず劣らず200席ほどの座席は、沢山のお芝居好きのお客様で
埋まっていました。お芝居とフォルクローレ?全く関係ないように思いますが、
話せば長くなるので・・・私たちの出番はお芝居の幕間の20分です。
11時から音響確認とリハーサル。本番は午後2時半から楽器の説明なども交えながら、
慣れた曲4曲を演奏しました。
いつもより少ない8人ということで少し不安がありましたが、1曲目からお客さんの手拍手が
後押ししてくれ、笑顔で演奏できました。さすが演芸好きのお客様。演奏者を乗せるのが
上手。興味しんしんで聞いてくださいました。広いホールでの演奏は、なかなか機会がなく、
並び方や、目線、息の合わせ方などよい経験になりました。お世話下さった関係者の
皆様ありがとうございました。
f0225735_17223733.jpg

by kenakhunpa | 2018-11-04 17:24 | イベント | Comments(0)

阿蘇アート&クラフトフエア

連休のなか日、10月7日(日)の阿蘇は
台風一過、抜けるような秋の青空に根子岳が
くっきり浮かび上がる絶好の行楽日和でした。

昭和初期の建築か、オール木造の廃校になった小学校の
教室や体育館で、沢山の手作り作家さん達が自慢の作品を所狭しと並べ
多くのお客さんが会話を楽しみながら陶器や木工品、洋服やアクセサリー等を
買い求めていらっしゃいました。いつも感心するのは、地元の方の熱意で15年も
このイベントが続いているということ。強い郷土愛を感じます。

ケナクンパもここ何年か参加させて頂き、今年は午前午後の2回演奏しました。
フォルクローレの慣れた曲中心に、みんなで楽しく30分の演奏を終えました。
体育館前の狭いステージなので互いの距離が近く、叉音響の方が一人一本づつ
のマイクを丁寧に調整して下さってお互いの音がよく聞こえ、とても演奏しやすかったです。
会場のお客さん達も、手拍子や沢山の拍手を下さいました。サリリちゃんも菊陽から応援に
きてくれましたよ。
阿蘇の美味しい空気の中で、ミゲルさん手作りの洋風おでんを
囲み仲間といただく昼食は格別でした。今年は演奏の空き時間にゆっくりブースを
見て回ることができいくつかお気に入りの小物を買い求めました。
毎年ボランティアで半年も前から準備して下さるスタッフの皆様には本当に感謝です。
ありがとうございました。
f0225735_17171303.gif


by kenakhunpa | 2018-10-09 17:18 | イベント | Comments(0)

三里木区夏祭り 7月28日(土)

今週末は各地で夏祭りが開かれています。
メンバー4人が住んでいる三里木でも14回目の夏祭りが
開かれました。みんな婦人会にも属しているので、この日は
カレー作りや販売、子供会との「くまもん体操」のコラボと
大忙し。7時半頃からステージで3曲演奏もしました。
ギターや、ボンゴの男性3名の応援を得て、「コーヒールンバ」
「さんぽ」「マリポシータ」を精一杯演奏しました。
衣装がすばらしいねと沢山の方から褒められましたが
演奏はどうだったのでしょう?マイク2本だけでは広い公園
中には届かなかったかもしれませんが、流れ出る汗を拭きながら
にぎやかに夏祭りを楽しみました。 by カルメン
f0225735_21365974.jpg

by kenakhunpa | 2018-08-02 21:38 | イベント | Comments(0)

楠地区 ふれあいの集い

6月4日月曜日、楠のコミュニティセンターでのふれあいの集いで演奏してきました。社会福祉協議会主催のイベントで、地域の高齢者を対象にしたもので、今回は幼稚園児も参加でした。高齢者90人幼稚園児30人と聞いていて、それなりのプログラムを用意してのぞみました。
新しいマイクの成果もあって、まずまずの出来だったと思います。ステージはちょっと狭かったので マイクを下におろしたりとそれなりの工夫をして何とかカタチになりました。何よりもお客様方の反応がとても良くて、演奏しながらも嬉しく感謝でした。ビビアンさんが歌詞を大きな紙に書いてくださっていたので それを見ながら歌って頂いたり、子供たちと一緒にくまモン体操をしたり。マリポシータでは全員の方が「ヘイヘイ!!」と、これまでで一番のノリだったのではないでしょうか。フォルクローレは自分たちも自信を持って堂々と演奏できる気がします。元気に楽しく会場と一体になって演奏出来て 満足でした。(少しのミスはあっても気にしない(^_-)-☆)岩山の踊りのアンナ&ミゲルさんも 皆さんに大いに喜んで頂き盛り上がったので、汗びっしょりになって踊った甲斐がありましたね。(オツカレサマでした m(__)m)

細かい点では まだまだ反省すべきところもあったとは思いますが、今回は準備に時間をかけてきたことがよかったのではないかと思います。社会福祉協議会の方が ケナクンパの演奏をイオンで見て、ぜひ演奏に来てほしいと依頼されたことから実現した演奏会でした。子供たちが学習している歌の一覧を送って下さったので その中から曲を選ぶことが出来ました。そのおかげで 「さんぽ」「大きな古時計」「小さな世界」など演奏に合わせて皆で歌ってくれました。大人向けの曲もなじみある曲でなおかつバラエティに富んだ選だったと思います。成功させるためには やはりそれなりの準備が大切ですね。 社会福祉協議会の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
f0225735_11552305.gif

by kenakhunpa | 2018-06-05 11:56 | イベント | Comments(0)

養生園祭

4月15日 第26回養生園祭に9人のメンバーで参加することが出来ました。前日から雨が降り続いていて心配しながら出かけたのですが、小雨の中沢山の出店がすでに開店。広い広い駐車場もいっぱいで、1000人くらいの人出でにぎわっていました。さすがにステージの前のスペースに座っている人はあまりいませんでしたが・・・
控え室で練習をして 本番に向かう頃から雨も止んでよかったです。練習ではまずますの出来、この調子でがんばろうとステージに上がりました。マイクも設定してもらって 練習の時のようにのびのびと演奏すれば問題なしのはず。ところが ギターの音が入っていなかったり、自分たちの音が聞こえにくかったりと、満点の出来ではなかったようでした。観客数は少ないとは言っても 一生懸命に聴いてくださっている方もいて、もっといい演奏を聴いて頂きたかったなと思います。どうしても野外での演奏は音の反響がないので難しい気がします。ある意味仕方のないことかもしれないですが、もっと勉強が必要なようですね。観客席で一度きいてみたいものです。(但し満点ではないとはいえお客様の反応はよかったし、リズムに乗って歌ったりと楽しむことは出来ました!!アンナさんの衣装は注目の的でした、やっぱり♬)
演奏の後は みんなで食事をして買い物を楽しんで帰途につきました。その頃にはすっかり晴れて 気持ちの良い春の日となりました。
f0225735_21531190.jpg

尊敬すべき養生園名誉園長の竹熊先生も演奏を聴いてくださいました。
f0225735_21273497.jpg
” 医は食に 食は農に 農は自然に学べ ”

竹熊宜孝のホームページ


by kenakhunpa | 2018-04-16 21:54 | イベント | Comments(2)


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

そろそろ梅雨かも
at 2019-06-24 13:47
パフォーマンスに工夫を!
at 2019-06-14 17:01
久しぶりの唱歌にほっこり
at 2019-06-08 21:24
セレステ 参考動画
at 2019-06-06 15:45
たまには日本の歌も♪♪
at 2019-06-02 10:35
「セレステ」練習中♪♪
at 2019-05-25 23:07
マンネリ脱却!
at 2019-05-19 11:07
有意義だった勉強会
at 2019-05-11 11:03
平成最後の練習会でした!
at 2019-04-26 16:18
大人気の「コンドルは飛んでい..
at 2019-04-22 17:35

最新のコメント

セレステは、同じメロディ..
by ミゲール at 05:36
ジョーさんのご親切なお申..
by kenakhunpa at 11:20
 ケナ・クンパのみなさん..
by ジョー・ミチルベルグ at 16:34
ジョーさん、久しぶりの投..
by ミゲル at 11:59
外での演奏は、音響機器次..
by ミゲル at 11:50
コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 11:37
Mariさん、久々に貴H..
by ジョー・ミチルベルグ at 14:19
大きな舞台ですので、広が..
by ミゲル at 10:44
スゴイです! まさか今..
by kenakhunpa at 22:14
Cで調弦して、Fを半音上..
by ミゲル at 08:00

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧