<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルメン還暦コンサート

カルメンさんの還暦を祝うコンサートが 午後1時半から開かれました。
30人あまりの友人たちが集まり、ケーナや カルメンさんのエレクトーン演奏を楽しむという和やかで楽しい会でした。Tea Timeでは 美味しい紅茶やコーヒーで ケーキを頂きながら おしゃべり。
こんな形での還暦祝いを開くことが出来るカルメンさんはすごいなぁと感心したり、ケナクンパに居てくれてよかった!友達になれてよかったねと、みんな幸せな気分でした。
以前 カルメンさんから「エレクトーンで弾語りをするのが夢だ」とお聞きした覚えがあります。その夢に1歩近づかれたのではと思います。夢に向かうパワーが若さであり魅力です。見習いたいです。

丁寧な案内状から始まり、プログラム、歌詞カード、座席表、お土産のシールまで カルメンさんご自身で用意されていました。そして お茶の準備 ケーキなどの手配、すべて完璧になされていて お見事。誰にも出来ることではありません。
もう少し私たちが気を利かせて やるべきだったと反省しきりです。念願の記念コンサート エレクトーンの演奏にもっと力を注ぎたかったのに違いありません・・・・(カルメンさんごめんなさいね) 主客転倒でしたね。
でも おかげで楽しい時間をみんなで過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

これからますます元気に、楽しく、生きていきましょう!!よろしく♫

f0225735_2256118.jpg

[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-29 22:58 | イベント | Comments(6)

次なるイベントに向けて

練習日3月29日 
練習曲先週と同じ

先週の国際交流会館でのSAKURA祭の反省をするひまもなく 午後からのカルメン還暦コンサートの練習に必死でした。暗譜して頑張ったのに 1週間経ったら・・・・?! これからまだまだ演奏のイベントが続きますので、頑張らなくてはと思います。
4月21日の養生園祭の出演も決まり、スタッフの方が見えられてご案内もありました。選曲その他については また知恵を出し合って決めていきましょう。
午後にそなえて「腹が減っては・・・」という訳ではなかったのですが、お昼ご飯はごちそうがずらっと並びました。(つい写真を撮ってしまいたくなるような (*^^)v)
ちなみに 炊き込みご飯おにぎり 高菜飯おにぎり 栗お赤飯 団子汁 ワラビ 竹の子木の芽和え 高菜漬け 人参きんぴら ピクルス 守口漬け 採れたてブロッコリーの和え物 その他いろいろ食べきれなくて覚えきれない・・・・
カルメンさんのコンサートに対するみんなの思いが詰まっていたようなお昼ご飯でした。  ご馳走さま♫
f0225735_22143474.jpg

[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-29 22:19 | 練習会 | Comments(0)

やった~ 譜面台なし ♫ ♫

心配していたお天気でしたが、雨も降らずにお花見の人でにぎわう熊本城周辺、国際交流会館のSAKURA祭も盛会でした。
私たちは先輩グループの「サリリ」さんの演奏を聴きたいと、早めに出発したのですがものすごい渋滞に巻き込まれて 少し遅れたので残念でした。でも思わず走りこんで聴きたくなるケーナの音色に引き込まれて 皆で急いで観客席へ、さすがの演奏でした。特に「コンドルは飛んでいく」は素晴らしく、私たちもバージョンアップしたいなと思ったことでした。

さて 2時からの本番。音響はバッチリ。しかも 全員頑張って暗譜して 譜面台ゼロ。
それだけでも みんなの気持ちが表れていると 感激している私。でもでも やはりマイクの前では緊張して覚えているはずなのに トチッたり情けないこと。それでも 心強い仲間に助けられて6曲無事に演奏できました。ケナクンパのチームワークの良さは抜群で~す。
今回は国際交流のイベントということで ペルーの方もいらっしゃって、「ブラボー」と声をかけて頂きました。嬉しかったということでしたが、私たちの方こそ嬉しかったです。(^_^)/
拙い演奏でしたが お客様(通りすがりの方々も結構集まって下さってヨカッタ!!)が楽しそうに聞いて下さっているのが分かりました。(譜面台なしだと よく見えます(*^^)v)
あるメンバーのコメント 「いっぱい間違えたけれど楽しく演奏できました。お客さんののりが良かったので助かりましたね。」 
同感!みんなで一つの目標に向かって頑張ったという達成感、 この楽しさはたまりません。
これからも仲良くがんばりましょう。せっかく暗譜した曲、忘れないようにしばらくは続けてもっともっと上手になりたいと思います。まだまだ これから・・これから・・・・  


[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-24 09:18 | イベント | Comments(9)

明日にそなえて 猛練習?!

練習日3月22日 
練習曲太陽の乙女たち コーヒールンバ コンドル 花祭り 花は咲く くまもとサプライズ べサメムーチョ

明日23日 国際交流会館での演奏を控えて 一生懸命の練習でした。暗譜したつもりでも ちょっと間違ってしまうと ガタガタになってしまうのは ワタクシだけでしょうか?(ダメですね(>_<) ご迷惑をおかけしています・・・・) 明日の本番まであと1日、もう少し頑張ります!
2013NGO協働SAKURA祭の中のステージなのですが、さすが ステージ企画書というものがあって 曲目 時間 持ち込み機材 レイアウト・・・ときちんと整理準備されています。練習時間 部屋もあり リハーサルで音響も確認することができるように設定されています。これまでのように言い訳ができないので しっかりやるだけ♪♪ 頑張りましょう!!

23日 集合 三里木ジャスコ横 カラオケ前 午前11時  直接現地 午前11時50分
     本番 午後2時~2時半  (リハーサル 1時半~) 

今後の予定
4月5日 一心行桜まつり 午前9時半集合 観音桜公園で練習  本番12時~12時半
曲目 23日と同じ
4月7日 木山弾正祭 午前10時集合  本番12時15分~35分
曲目 コーヒールンバ くまもとサプライズ べサメムーチョ 太陽の乙女たち 花祭り 北国の春


f0225735_1551047.jpg
新しいお面が用意され明日は楽しいダンスにますます期待が(*^^)v 
くまモンCapもいい感じでした!(皆さんいろいろ新商品を見つけてきますね(^_^)/ )
[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-22 15:15 | 練習会 | Comments(2)

ケーナの鳴らし方

「としちゃん」という方のブログにケーナの鳴らし方という興味深いタイトルを見つけました。初心に戻って確認してみるのもよし、始めたばかりで壁にぶつかっている人にもよし、参考になればと思います。(*^^)v

自分の備忘録として、先日コチャバンバ東京でご教示いただいた
ケーナの鳴らし方(吹き方ではない。ケーナは吹くものではない!そうです。)を記す。

注意:
 この内容は、私がコチャバンバの師匠に教わった内容です。
 いい指導者は、教え子毎にその人の状況、特性に合わせて教え方を変えるものです。
 (孔子の論語なんかはいい例)
 私の教わった通りに、これを見られた方がやって、それが一番いい方法かどうか
 それはわかりません。
 一番の近道は、適切な指導者に直接教えてもらうことであることは言うまでもありません。
 私は、コチャバンバ東京でよい師匠に出会いました。
 ここに記載のある内容は、間違ってはいないと思いますが、あなたにぴったりの方法
 であるとは言えないかもしれません。
 この内容を読まれるにあたり、その点はご了解ください。 

私自身、さまざまなサイトや色々なアイテムでケーナの鳴らし方を調べてそれに従って音を鳴らしていたけれど、コチャの師匠いわく”100点満点中の5点”のレベルでした。

さて、本題。

ケーナを鳴らすにあたり、してはいけないこと。次の4点

(1)吹く
   リコーダーのように、”ふー”と吹くのはご法度。
   肺で息を吸って、ふー は胸式呼吸で吹いているのです。
   これは全然ダメ。
(2)引く
   よく、教本やネット上の説明に唇を横に引っ張って緊張させる
   というような記述がありますが、これは大間違い。全然ダメ。
(3)押す
   ケーナを唇に押しつけるのはダメ。
   唇にケーナの跡がくっきりとついている人いませんか?
   ケーナは唇に軽く触れるだけ。押しつけたらダメ。
(4)吸う
   曲の最中なんかで、思いっきり鼻や口で空気を吸いこんでませんか?
   これ全然ダメ。胸式呼吸で、吸って吹いてる「(1)の吹く」証拠です。
   時々、呼吸音がするほど吸ってる人いますけど、まったくダメ。

じゃあ、どうすりゃいいのか!!

基本は腹式呼吸。

腹式呼吸ってなに??
100メートル全力疾走してみてください!

そしたら、肩で息をしませんか?
お腹を出したりひっこめたりして息してませんか?

これが腹式呼吸。

普通に腹式呼吸するには、
①めいっぱい、息を吐く(吸うんじゃなくて吐くんです)
②お腹の下のほうを張り出す感じで(お腹を膨らまして)空気を取り込む。
 この時、ベルトがパンパンになる感じてお腹を膨らましてください。

この呼吸ができたら、次に進みます。

ケーナを鳴らすためにするべきこと

(1)タンギング
   タンギングってなんでしょう?
   トゥー、トゥーって空気の流れを切ることだとおもってませんか?

   ケーナを鳴らすためのタンギングは、意味が全く違います。

   さっきの腹式呼吸で空気を吸ってお腹を膨らました状態で息を止めます。
   口の中まで圧力がかかった状態にしてください。
    (声帯は閉じないで、閉じると口の中に圧力がかかりませんよ。
     口まで風船のように 圧力が来てますか?)

   唇は、普段のあなたの唇。顔面は完全にリラックス。

   ここまでは、特別なことはありません。ただ、お腹を張り出して、
   空気をいっぱいに取り込んで口までパンパンになっただけ。
   (胸で空気を吸ってはいけません。お腹を張り出して空気を取り込むこと)

   舌先(ベロの先端)を上下の唇の間に、内側からやわらかく(軽く)当てます。

   舌(ベロの先端を)すばやく、後に(口の奥に向けて)引きます。
   (スイカの種を遠くに飛ばすイメージです)

   引いた舌はすぐに元の唇の間に戻してください。

   最初は、唇の間に舌先を軽く挟んだ状態から、舌先を引いてもいいです。
   なれたら、唇の裏側に当てるだけにしてやってみましょう。
  (舌は歯の付け根ではなく、上下の唇の間、唇の柔らかい部分とだけ触ります。)

   で、このとき、口の中の空気が”ぷっ”と外に出ましたよね?

   これが、ケーナを鳴らすためのタンギングなのです。

   この ぷっ と出た空気でケーナを鳴らすのです。

   つまり、ケーナはタンギングで音を鳴らしている楽器なのです。

   このタンギング、繰り返してやってみてください。

   口の中の動きが実感できたら、
   お腹を膨らんだ状態のままタンギングをするのではなく、
   
   唇と舌を当てた状態で、お腹は引っ込ましておき(リラックスしておき)、
   お腹を膨らます(圧力をかける)と同時に舌を引き、タンギングするようにしてください。

   というか、口を作っておいてお腹を突き出すように動かすとその反動で舌が引っ込んでぷっ という空気が出るようになります。
  
   お腹に意識を集中してお腹の出し/ひっこめをすると口がぷっ、ぷっ となるまで練習です。

   うまくできるようになったら、ロングトーンの感じで息を出す。

   ぷっ、ぷっ、ぷーーーーーー ってかんじで。お腹に力を入れたまま(突き出したまま)
   長く息を出す。出る空気の圧力を一定に保つように。

   ここまでやって、みなさん実感されるはずのことが一つ。

   思いっきり息を吐き切ったあとで、強引に息を吸う必要ないですよね?
   
   つまり、腹式呼吸では、息は吸うものではなくて、吐くものなんです。

   吐くと、吐くのをやめると勝手に空気が吸い込まれているんです。意識する必要ないんです。
   
   過去に、山登りされた方(富士山とか)は、登山中に”息を吐きなさい”って
   言われませんでしたか?  

   100メートル全力疾走したあとも、体がゼーハーゼーハーって、空気めいっぱい吐いてますよね。

   これが腹式呼吸。息は吸うんじゃなくて吐くと、無理に吸わなくてもよくなるんです。

(2)舌と唇の柔軟性(柔らかさ)

   当たり前のようですが、舌と唇の柔軟性が必要です。
   ここで考えてみてください。
   唇を横に引くという、よくある吹き方の解説の口って唇は柔軟ですか?

   んなわけあるかい!! と 突っ込みをいれたくなります。

   一番舌と唇が柔軟なのはいつ?

   そりゃ、普段のぼーっとしているときのあなたの顔できまりです。

   要するに普段の口のままで十分。

   ただ、1つだけ、ケーナを鳴らすときは、唇と舌は別に動く必要があります。
   唇は同じ状態のまま、舌でタンギング。

   舌を動かしたときに、唇まで動いちゃうと音が変わっちゃう??

   タンギングの練習では、唇はそのままで、舌(というかお腹の動き?)で
   タンギングできるように。

   コチャの師匠によると、どうしても舌と唇が連動してしまう人はいるそうで、
   そういう人にはあなたにはケーナは向かない。とはっきり言うんだそうです。

(3)上下の唇の合わせ位置のラインが水平になっている

   これなに?って感じですが、一言でいえば、リラックスした普通の口です。
   (ってさっきと同じやないか!)

   ところが、口をむりやり作ろうとしたり、ケーナを唇に強く押しあてたり、タンギングで口が動いちゃったり、腹式呼吸でなく胸式呼吸で懸命に吹こうとすると
   口の形が崩れて水平じゃなくなっちゃうんです。

   あくまで、口はリラックス。

   これがちゃんとできていれば、ケーナは水平に構えたって鳴るんだそうです。

   ケーナを下のほうに立てて構える人は、この口が違ってる証拠なんだとか。

(4)腹式呼吸
 
   もう、さっき散々書いちゃいましたけど、お腹を膨らまして圧をかけて、吐く。
   吐くのをやめてリラックスしたら、勝手に空気は入ってきますよ。

   ちなみに、お腹で圧力をかけるって、トイレで踏ん張るときのお腹の力の入れ方と
   基本的におんなじ。
  
   圧力をさらに上げたかったら、思いっきり踏ん張る感じで下腹部に力をいれます。

ここで、ケーナを鳴らすにあたって補足事項があります。

補足事項
 (1)ケーナの角度
  
    ケーナは、正しい音の鳴らし方をすれば、水平でもちゃんと音が出ます。
    でも、水平だと腕とか首とかが疲れちゃうので、水平から15度ぐらい下げた位置で
    (ってほとんど水平?)保持しましょう。

 (2)ケーナの歌口の位置

    ケーナを口に当てる位置です。(当てるというか、軽く触れるというか)
    ケーナを口に当てた時、歌口の端(角)は、上唇に軽く触れるか触れないかという位置が
    正しい。
    感覚的には結構上のほうです。歌口の終り(U字の底ところ)が、唇の上下の合わせ面と
    同じ高さぐらいになるイメージです。

 (3)ケーナが鳴っているときには、口は閉じたまま(というか絶対にあかない)

    口は閉じたまま、さっきタンギングのところで述べた、スイカの種を飛ばすような
    ぷっ という空気の流れが音を鳴らすのです。口は閉じています。
    唇の隙間から空気が漏れただけです。

ここまで来たら、ケーナを手に持って鳴らしてみましょう。

① まず、上記内容を一つずつやってみる。

② タンギングを繰り返しやってみて、調子がでてきたところで、
  ケーナを正しい角度、位置に持ってくる。

③ ミの音をだす。ぷっ、ぷっ、ぷっ と一回ずつ舌の動きと腹の突き出しの動きを意識しながら。
  (なんでミか? 左手の上下(人差し指と親指)で
   ケーナの位置保持しやすく、音も安定して出やすいから)

   くれぐれも注意:
     吹くんじゃなくて、唇から漏れ出た空気の圧力で音が出るだけです。
     お腹で加えている圧力がミソです。

   唇はそのままで、舌を引く速度をすばやくしたり、
   お腹の力の入れ具合(踏ん張り具合)で調整して、
    唇から漏れ出る空気の量と速度を変えると音階が変わります。

④  うまくできるようになってきたら、ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷーーーーーーーーーーっと
   ロングトーン。

⑤  さらに音(指)を変えてやってみる。音階を変えるのも。

⑥  お腹の突き出しと、舌の動きがうまく連動するようになったら、ぷっ、ぷっ、ぷっ という
   間隔を短くしていく。

やってみるとわかると思いますが、胸式呼吸で吹いていたときとは、別次元の音がします。

音量も多いし、音の安定性も極めて高い。

しかも、かなりの高音まであっさりと鳴ります。

圧力のかかり具合と舌の動かし方で、音階を変化させられます。

逆にこれがうまくいかないと音がまともに出ません。

圧力をかけて舌をゆっくりと引く→ゆっくりとした息・・・・低音側
さらに強く圧力をかけて舌をすばやく引く→・・・・高温側

高温が素晴らしくきれいに立ち上がるので驚くと思いますよ。

   

[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-21 16:41 | その他 | Comments(0)

今週の練習

練習日3月15日 
練習曲コーヒールンバ 太陽の乙女たち べサメムーチョ 花祭り 花は咲く 他

23日の国際交流会館での演奏を中心に練習しましたが、まだまだ未完成・・・・  来週あと1回の練習日がありますが それまでに何とか仕上がるのか不安です。でもやるしかない、頑張りましょう!このプログラムは 29日のカルメンさんの還暦祝いコンサートでも ケナクンパとしてやることになっています。カルメンさんのためにも心を込めてしっかり仕上げたいと思います。
また 4月7日木山弾生祭にも だいたい同じ曲目で出るということになりました。「花は咲く」のかわりに「べサメムーチョ」「北国の春」をやるそうです。これらは 23日が終わってから練習しましょう。
ただ弾正祭は「みゆき&オートルズ」と合同ということなので 音合わせが必要なのでは? 伴奏と合わないと悲惨です・・・・よね。(>_<)

南阿蘇の一心行の桜まつりは 観客の多少にかかわらず、練習日の金曜日に参加しようという意見にまとまりました。ので この方針で交渉を進めてみます。今年は平地のさくらは だいぶ早く咲きだしているようですが・・・  さてさて 一心行の桜は いつ満開になるのやら???
花より団子、 演奏より花見、そして 一心行にも 観音桜にもと 元気なメンバーたちでした。
いよいよ春ですね!!
f0225735_1775938.jpg
                春を告げるクロモジの花
 
[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-15 17:12 | 練習会 | Comments(5)

佐渡 裕指揮 シエナ・ウインド・オーケストラ演奏会2013

コンサートのご紹介です!
熊本県立劇場に私の大好きな佐渡 裕さんが来る!! 5月22日の夜ですが ワタクシ早速チケット予約しました♪  今から楽しみです。最近佐渡さんはダイエットされてイメージが違い過ぎるのですが・・・(4カ月で-14キロですって!?)
アンコールは「星条旗よ永遠なれ」を観客も一緒に皆で演奏するそうで 楽器は何でもOKだそうですが まさかケーナは? ちょっと自信がありません・・・・ジュリアさん サックス持参で如何ですか (*^^)v
f0225735_20435184.jpg

詳しくは コチラ
f0225735_1721689.jpg

[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-08 17:24 | 連絡事項 | Comments(1)

NGO協働SAKURA祭に参加します!

練習日3月8日 
練習曲SAKURA祭のプログラムにそって

春の陽気に誘われた訳でもないでしょうが 今日の練習は集まりも良く、9時半にはメンバーが揃っていて 23日の国際交流会館のSAKURA祭に向けて熱心な練習が出来ました!!
曲の速さをいつも安定したものにするために きちんと速度を決めてやるという 基本中の基本をあらためて確認しました。(数字で表す メトロノームを使う・・・・・これで安心して演奏できそうです。そのうちに身体にしみつくのでは?!)
新曲の「コーヒールンバ」はもう少し練習が必要なようです。国際交流会館の正面玄関前での演奏なので 出来るだけ譜面台はなしで のびのび楽しくやりたいものです。パウルさんから 来週までに暗譜してくるようにとの宿題が出ましたが 出来るかなぁ・・?? ♪ 頑張りましょう。♪ (地元アーティスト?の名に恥じないように)

プログラム ①太陽の乙女たち ②コーヒールンバ ③コンドル ④花祭り ⑤花は咲く ⑥くまもとサプライズ

f0225735_1735137.jpg

f0225735_175219.jpg

[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-08 17:08 | 練習会 | Comments(0)

木山初市

3月3日日曜日 木山初市での演奏のため 午前9時に益城文化会館に集合して第2練習室で練習しました。まるで文化会館でステージに上がるような感じで 程よい緊張感と充実感がありました。サックスのFさんとの音合わせも出来て 万全の準備OK、時間になり本番の公園へ。
本番は文化会館とは違い屋外のステージ、丁度本物のくまモンが体操を子どもたちに教えているところで 会場は盛り上がっていました。
私たちもクマもん体操をやるので 是非ご一緒にと ダメ元でお願いしてみたのですが、ロアッソ熊本に急いで行かなければならないということで却下、残念でした。さすが 人気者のくまモン 分刻みのスケジュールのようでした。
さて 肝心の私たちの演奏はというと 3本のマイクのうち1本のマイクが全然音が入らず、聞こえているかどうかも分からない状態で 不安なままのステージでした。客席も くまモンが去ったあと潮が引いたように静かになっていましたが、熱心なお客様が踊ったり 手拍子をたたいて盛り上げて下さいました。
それでも 音響、その他の問題で やはりリハーサルなしのステージはそれなりにしかできないように思います。毎回反省していますが 自分たちの努力だけでは対応しきれない課題かも知れません。
参加の皆様 お疲れ様でした(^^)/

[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-03 16:36 | イベント | Comments(1)

コーヒールンバと誕生会

練習日3月1日 
練習曲コーヒールンバ 木山初市での演奏曲

今日から 3月、心も春めき ウキウキと総勢12名のメンバーが集まりました。 難しいと敬遠していた「コーヒールンバ」でしたが、結構揃ってきて楽しくなって来ています。やれば出来るもんですね!まだまだ 3月末までには時間があります。これから速度を上げたり メリハリをつけて、人前で発表しても恥ずかしくない程度に仕上げていきたいです。ボンゴやタンバリン、マラカスなどのパーカッションがとても効いていて、GOOD♪♪
いろんな音が響き合い 大勢で演奏する楽しさを感じながら練習することが出来ました。

今日は3月生まれの3名の方のお誕生会でもありました。持ち寄ったごちそうがズラリ、美味しく楽しく頂きました。皆さん ご馳走様でした。今日食べきれなかったお菓子は 来週に持ち越し、乞うご期待!です。

ジュリアさんからのメールです↓  (ありがとうございます m(__)m)

今日はお疲れ様でした

みんなの練習の成果があらわれて来たというか、すごいです〓〓
初めて誕生会に参加しましたが、美味しいものがいっぱいで(^-^)/
レシピ教えて欲しいです。

今日の写真添付します。ついでに東京の写真も添付します


f0225735_1457129.jpg

f0225735_150187.jpg


3日木山初市   集合 午前9時 益城文化会館第2練習室
<曲目>
 ○ 火の国旅情 
 ○ 花祭り
 ○ コンドルは飛んで行く
 ○ 上を向いて歩こう (サックス) 
 ○ 崖の上のポニョ  (サックス) 
 ○ クマモン        ※アンコール・時間があれば、 「早春賦」 

[PR]
by kenakhunpa | 2013-03-01 14:30 | 練習会 | Comments(0)


ケナ クンパ とはケチュア語でケーナの仲間という意味です。私たちケーナグループはその名の通り、ホントに楽しい仲間です♪ いろいろなイベントや施設などで演奏させて頂いています。


by kenakhunpa

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

苦戦してます、バハロチョグイ..
at 2018-12-14 22:40
新曲は「バハロ チョグイ」
at 2018-12-08 12:15
LENO VERDE (レ..
at 2018-12-06 14:27
次の目標に向けて・・・
at 2018-12-02 14:29
やさしさいっぱいコンサート(..
at 2018-11-24 17:27
盛況だった鼻ぐり井手祭
at 2018-11-20 11:07
フルメンバーが勢ぞろい!!
at 2018-11-16 16:11
集中しよう‼ (前奏から最後..
at 2018-11-12 15:59
山鹿とんぼ座友情出演
at 2018-11-04 17:24
明日はいよいよ・・・
at 2018-11-02 22:25

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 15:54
皆さん、本当にお疲れ様で..
by ビアン・パンマン at 20:16
コメントありがとうござい..
by kenakhunpa at 20:15
ケーナにしても、チャラン..
by ミゲル at 12:46
「サンフランシスコへの道..
by ミゲル at 08:35
ピースフェスタin益城の..
by ミゲル at 08:32
涙をこらえながら、叉は流..
by カルメン at 22:24
ホントですね。私たちケー..
by kenakhunpa at 21:15
雨上がりで会場には見学者..
by 宮田信一 at 05:58
色鮮やかな民族衣装に見惚..
by kenakhunpa at 14:19

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

リンク

カテゴリ

全体
練習会
演奏会
イベント
連絡事項
予定
その他
タグ帳
縦書き
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

部活・サークル
シニアライフ

画像一覧